亀丸主催の易占い教室の第1回目が開催されました! | 占い師・亀丸公式ブログ 亀丸の占い教室
亀丸です。

5月24日、亀丸主催の易占い教室の第1回目が開催されました。
3名の女性の方に参加していただきました!

それぞれキャラクターや目的が異なる個性的な生徒さん3人が集まってくれて、これからどういう展開になっていくのかとても楽しみです。
1回目の授業をとおして皆さんのキャラクターを掴めてきたので、2回目以降は、皆さんそれぞれにあわせて一段と楽しんでもらえる授業の形をつくっていこうと思っています。





第1回目の授業は、
まず最初に亀丸の自己紹介と易占いの全体像を説明した後、以下をメインに講義しました。

・八卦の意味・解説(天・沢・火・雷・風・水・山・地)
・上卦が天の卦8種類(乾為天、天沢履~~~天山遯、天地否など8卦)
・上卦が地の卦8種類(地天泰、地沢臨~~~地山謙、坤為地など8卦)


教養としての易占をしっかり学ばれたい方もおられたので、次回以降、講義の時間はもっともっと知的好奇心をくすぐるような内容を増やしていこうと思っています。
易はアジアの諸文化に影響を与えているものなので、蘊蓄だけでも面白いお話ができると思っています。
時間配分もきっちり計算してお話ししていきますので、楽しみにしてください。

八卦の解説は次回以降しないつもりなので、その時間の分、次回は丁寧に64卦の解説をしていければと思っています。


そして、模擬鑑定 をやってもらいました。
「教えてGoo!」や占いの公開鑑定のページにあるご相談をもとに、恋愛や結婚、転職の悩みを、相談者さんがどういう人かを分析しながら、かつ易占いで占って答を出すというのをみなさんで5問ほど練習してもらいました。
実際の質問を使うのはそちらのほうが占いがいがあるからです。

一対一で教えるのは何度かやっているのですが、一対複数ははじめてだったので、私としても手探りですすめていきました。
生徒さんそれぞれ占いに対するイメージが違うので、そのイメージをうまく統一していけるように問題や展開を工夫してやっていけないといけませんね。
でも、みなさんの考え方が違うからこそ、一段と面白くなりそうな感触はつかめたので、次回はきっとさらに面白くできるはずだと思っています。



次回第2回目は6月13日(月)開催!

第2回目の授業は、

64卦の解説として。

・上卦が沢の卦8種類(沢天夬、兌為沢、沢火革、沢雷随、沢風大過、沢水困、沢山咸、沢地萃)
・上卦が山の卦8種類(山天大畜、山沢損、山火賁、山雷頤、山風蠱、山水蒙、艮為山、山地剥)

さらに、易経など易占いの仕組みの部分もお話しできればと思っております。

そして、模擬鑑定練習の時間を一段と充実させていく予定です。

第2回目からのご参加の方も大歓迎ですよ!

大阪易占教室第2回目のイベント告知ページ、お申込みは以下のURLをご覧ください。
http://kamemaru.net/ekikyoushitsuosaka160613.html



クリックをお願いします。






亀丸は、大阪・梅田で
易占教室を開講しています。

「大阪易占教室」は、
易を楽しみながら学べる
新しい形式の易占い教室です。
詳細は教室・イベントページ をご覧ください。