私の実家の斜め向かいの家に引っ越してきて14年


フルタイムで働いている私にかわり、夕食は、必要なお金を渡し、母が作っでくれていました


買い物は、私の休みの日にまとめ買いをし、野菜やたまごなどは近くのスーパーで母が買い足していました


私が作るのは休みの日のみ


母は、栄養バランスを考え、ノートに書いて、メニューが重ならないようにするのが楽しいと言っていました


何年か経ち、だんだんメニューを考えるのが苦痛と言い出しました


なので、メインの食材を人数分渡すようになりました


我が家のハンバーグの材料と、両親の魚ふた切れといった感じです


それに、ひじきの煮物とポテトサラダといった副菜を作ってくれていました


仕事復帰するにあたり、また母に夕食を作ってもらえるか?訊いてみたところ、面倒くさいといった返事


改めて、旦那が話しに言ったけど、考えさせて…と言ったきり、なしのつぶて


母も78歳、毎日、我が家のと自分のをいろいろ作るのは大変だろうと、旦那と相談し、夕食材料のヨシケイを利用することにしました


今の家に引っ越して来る前に利用していたヨシケイ


スーパーでまとめ買いをする方が安上がりだけど、仕事復帰して、休みの日に買い物に行けるか?わからない


仕事でくたくたで、帰ってから、メニューを考えてバランスのいい食事を作る自信がない


旦那は、簡単な料理なら作れる


次男も野球部引退し、食べる量が減った


朝は、旦那と次男は納豆と味噌汁
私はシリアル
簡単


ということで、ヨシケイを利用することにしました


スーパーに行かなくなると無駄なものを買わないで済む


ヨシケイなら作り方も書いているし、旦那と私のどちらか早く帰った方が作ることにしました


ヨシケイの無い日は、セブンを利用したり、お好み焼きを作ったり、外食したりしよう


今日、いつものように母を買い物に連れて行ったとき、そのことを話すと、「そんなこと言ってない!作るつもりだったのに!」とブーブー文句


最近、言った、言ってないが増え、指摘すると、もういいと極端な態度をとる母


家に帰ってからもメールが!


{6B3190EB-DAD4-4C15-8A2D-17B747D2B807}


正直うんざり


旦那と相談して、おばあちゃんに負担をかけないように決めたこと
と返信しました


ヨシケイは、昨日、スマホで会員登録をしたら、今日の昼過ぎにメニューを持って来てくれました

{67D6B5B1-9643-4CE4-807D-43D649892DB4}


初めて利用する人は、一週間安くお試しができます


メニューもいろいろ選べるし、月〜金、月〜土、必要な日のみも注文できる


今からなら、9/5〜の週から注文するとお得というので、そうしました




面倒くさい母と、うまく折り合いをつけながら(できるかな…)仕事復帰


イライラしそう。・°°・(>_<)・°°・。