世界の皆さんこんにちは。サワディーカップ

旅するタイ式療法士キンノスケです(´(ェ)`)

 

タイの木槌振動療法トークセンを中心に伝統療法、自然療法に目を向け、

ブッダの人生哲学、最新の脳科学的知識を取り入れ、

癒やしの世界から皆さんの健康のお手伝いをさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人は普段から自分の体を気遣っていると思います。

 

食べすぎないように気をつけたり、飲みすぎないように配慮して、疲れを感じたら体を温めて早めに寝るとか、

運動不足解消に歩いたり、ジムでトレーニングしたり、サプリメントを取ったり、食事制限をしたり。。。

 

 

それは誰だって明るく健康な生活を送りたいし、

病気になったときの辛さや苦しみを知っているから、そうはなりたくないと思って行動していますよね。

 

 

それはすべて「自己免疫力」を高める行為が「健康的な生活には欠かせない」ということを

それまでの生活や本能で知っているからです。

 

 

ところで、

 

 

《治療》と《未病》って言葉を知っていますか?

 

 

辞書には、

《治療》ちりょう

病気やけがを治すこと。病気を治癒させたり、症状を軽快にさせるための行為のこと。

 

 

《未病》みびょう

症状が出ていないものの、病気の原因が体内にあり、放置しておくといずれ発症するという状態。まだ病気ではないが、いずれ病気になる、心身や健康の状態。

 

 

と書いてあります。

 

 

つまり、

 

病気前:未病

病気後:治療

 

 

 

どちらも健康のために必要なことですが、治療に関しては自分自身で行えることはあまりありません。

病院や治療院で専門家に診てもらうことが治療となります。

 

 

 

では自分でできることはないのでしょうか?

 

あります!

 

それが未病です!!

 

★自分でできる未病とは

 

1.食事

2.運動

3.睡眠

 

この3つが全てと言っても過言ではありません。

 

 

それぞれの項目にに分けて

 

未病に大切な食事・運動・睡眠

 

をお伝えします!

 

今回は睡眠のことをお伝えします。

 


3-1 食事はこちら▼

https://ameblo.jp/kamelkralk/entry-12636302015.html


3-2 運動はこちら▼

https://ameblo.jp/kamelkralk/entry-12636304847.html


 

 

 

 

 

3.睡眠

【90分周期を意識する】

【頭寒足熱だが熱の逃げ道は必要】

【いい睡眠には寝具よりも運動で睡眠ホルモンを出しておくことが大切】

 

 

 

レム睡眠ノンレム睡眠という言葉をご存師でしょうか?

人は浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を90分周期で繰り返しています。

特に寝始めが一番深く、このときに大量の成長ホルモンが分泌されるので

 

 

「黄金の90分」と呼ばれています。

 

 

2時間ほどしか眠らないショートスリーパーの方が元気なのは

この黄金の90分でしっかりと成長ホルモンをゲットしているからなんですね。

成長ホルモンは回復ホルモンなので、しっかりと回復しているのでしょう。

 

 

ですが一般的には6〜8時間は寝たほうがいいと言われています。

 

 

それは90分周期にくる浅い睡眠・レム睡眠のときに起きることでスッキリ爽やかに目覚めることができるからなんですね。

 

 

ということは起きる時間から逆算して

3時間、4時間半、6時間、7時間半、9時間前に眠るといいということになりますね。

ぜひ試してみてください。

 

 

 

寝る際の格好ですが、頭寒足熱

「頭は涼しく足は暖かく」するとリラックス状態である

 

 

【副交感神経優位】

 

 

になることができます。

お風呂で湯船に浸かると眠くなる原因の一つがこれですね。

 

 

 

寒い冬はもちろんですが、夏であっても長袖長ズボンがおすすめです。

 

 

ですが熱がこもってしまうと暑くて寝苦しくて起きてしまいますよね。

足の裏が熱を放出してくれる部位なので冷え性でもなければ靴下は履かないほうが良いですよ。

 

 

お布団も足裏だけは外に出しておいて、それ以外を掛け布団やタオルケットで覆っておけば暖かく快適に寝られるでしょう。

 

 

 

寝られない人は枕や寝具を気にしがちですが、運動不足ならば体を動かすだけで気持ちよく寝られるかもしれません。

 

 

 

睡眠ホルモンとよばれる「メラトニン」「コルチゾール」は体を動かすことで分泌すされやすくなります。

 

 

 

メラトニンは「朝日を浴びる」「じわっと汗をかく」などで分泌され、

眠りやすくなる自律神経「副交感神経」優位にしてくれるホルモンです。

このホルモンが出ていないから横になっても眠れないんですね。

 

 

 

コルチゾールは寝起きスッキリにさせてくれるホルモンです。

メラトニンと同じく運動で分泌されやすくなるのですが、

同時に「体内時計を調整してくれるホルモン」でもあります。

 

 

つまり

起きる時間が定まっていなからコルチゾールはが夜中に分泌されて起きてしまったり、

その後に眠れなくなってしまったりするんですね。

起きる時間が決まっていればその時間までは寝続けるためにコルチゾールはは分泌されません。

 

 

 

これは起きる時間を平日も休日も同じ時間にすることで解決します。

 

 

 

 

寝ることの素晴らしさを書いた本です▼

 

 

 

 

 

 

 

睡眠を促してくれるプログラムです▼

 

 

 

 

 

自分でケアできないところは専門家に!!

 

トークセンSoi9〜ソイガオ〜では

「自分の足で歩き美味しいものを食べ続けられる身体作り」

をコンセプトに、

タイの伝統民間療法トークセンを駆使し、

皆さんの健康と癒しのお手伝いをしています(´(ェ)`)

 

 

 

トークセンってこんな感じです▼

 

 

 

出張も積極的にやってますのでお気軽にお問い合わせくださいね(´(ェ)`)

 

 

 

#参加者募集 #朝活 #タイ式仙人体操 #毎朝 #体操 #熊本 #熊本市 #kumamoto #exercise #thaistyle #everymorning #everyday #squat #スクワット #明日も朝活 #タイ伝統木槌療法トークセンsoi9

どうも!タイ式療法士のキンノスケです(´人`)
このチャンネルではタイに伝わる民間療法や仙人体操と言われるタイの体操をシェアしています。
良ければチャンネル登録と高評価をお願いします


  下矢印下矢印下矢印

虹【朝活仙人体操 毎朝7:30~8:00に配信中!】虹

https://www.youtube.com/channel/UC7iutQwI2HhxA-Ih1Hm7EUw

 



下三角 フォロー・チャンネル登録・よろしくお願いします! 下三角

 

 

リムジン後ろ 公式チャンネル【旅するタイ式療法士キンノスケch】リムジン前

https://www.youtube.com/channel/UCJpIeMoFgIQOv_tOKODQTZw

 

 

スマホ公式サイトPC
(マッサージのご予約はこちら)

https://peraichi.com/landing_pages/view/toksensoi9

 

 

 

Facebook
https://www.facebook.com/KinnosukeThai/

Instagram
毎朝7:30~仙人体操・同時配信中
https://www.instagram.com/toksen_kinnosuke/

Twitter
https://twitter.com/terarelax