函館といえばそう!
ラッキーピエロと双璧を成すご当地企業!
「やきとり弁当」でおなじみ【ハセガワストア】!!
朝イチだったのでお弁当はまだなかった。。。


さあここからフェリーに乗るといよいよ北海道とおさらばです。(2ヶ月後に戻るんだけど笑)


乗り込むフェリーはこれだと思って撮影したけど、
実際の船はこの後に来た笑
なので写真は無い!!(*'▽'*)




ちなみにここまでの総走行距離
7日間で921.5km




それからそれから、



2週間目の最初に突入したのは本州最北端の町「大間町」。

「大間のマグロ」といえば魚嫌いな人でも耳にしたことはあるでしょう?


\(^o^)/すしざんまい🍣\(^o^)/


毎年初セリですしざんまいの社長\(^o^)/が高額で競り落とすマグロはここで水揚げされたんですね
>* ))))><
(今年は史上最高額の3億3360万円だったそうです。一貫でおなかいっぱいε-(´∀`; ))


流石に寿司屋に入るお金と時間はないので
地元で有名な海鮮丼専門店で昼食!
マグロの赤身と中トロ、真ん中にはネギトロ(たぶん中落ち)、
オレンジ色はサーモンではなくサクラマス、白身はタイという豪華ぶり!!
これでお値段¥2484!!
(今日はもう何も買えないな〜_:(´ཀ`」 ∠):)




青森の海は沖縄と同じくらい透明度が高くてコバルトブルー。だから「青」森なのかもしれない。。。





運転中に桜!!
青森県むつ市2019年4月21日。
桜前線はここまで北上してました!




岩手県奥州市のキャンプ場で1枚。
綺麗だね〜(*´Д`*)






そしていよいよお寺!!
ここでタイ式リラクゼーションは無理だろうけど
いつかはやってみたい!!





はいどーーーーーん!!

中尊寺!
奥州藤原氏の最盛期にして北の雄!!三代秀衡公の祀られた天台宗北の総本山!!
(修羅の刻参照)







見所が多過ぎる(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎




あ、世界遺産の金色堂は撮影NGだったので写真はありません笑
極楽をイメージして作ったといわれる金色堂のキンキラキン!
ぜひご自身の目に焼き付けに行ってください!





長くなったので分けます。
その1完