10冊目


神様の御用人

〜継いでゆく者〜



浅葉なつ・メディアワークス文庫

星星星星星

御用人である萩原敏益のもとを訪れたのは子供の姿をした
久久紀若室葛根神(くくきわかむろつなねのかみ)

時代と共に力を削がれ失った
かつての力を取り戻したいという御用を告げられて‥


神様にも悩みはあるそうでキョロキョロ!?

その悩みを解決するために、働くのが人の子。


神様の御用人シリーズ全10巻
読破してます。

おもしろくて大好きなシリーズです。

この本は、その番外編。

シリーズの主人公、御用人良彦の祖父
敏益の生前最期の御用が描かれております。

良彦はそのお祖父ちゃんのあとを継いだというか‥
神様から勝手に任されたというか‥恋の矢
それで、御用人になるわけですが。

敏益、最期になる
神様の御用は、、、

ムキムキになりたいのだ!

あーのるどしゅわるつねがー氏のようにムキムキになって
『あいるびーばっく』と言う日を夢見る

久久紀若室葛根神(くくきわかむろつなねのかみ)


と、まあ、シリーズ通して神様の御用が奇想天外であります爆笑

神社の社務所のWi-Fi拾って、オンラインゲームやる神様が登場したり

神様同士で漫才やっちゃったり

案山子の神様の眷属で、すごい音痴なカエルも登場したなぁカエル

とにかくおもしろくてケラケラと笑える爆笑!!
そして、泣ける本でもあります。


この本では、番外編が3本収録。

10巻のその後、良彦や黄金(モフモフのスイーツ大好きなきつねの神様)たちの御用や日常も描かれておりました。

あ〜〜〜、1巻から全部再読したくなった。

BOOKOFFで売っちゃったよ〜えーんアセアセ