先週から、会社で使ってる

Excelシートのマクロを

手直ししている。


実は新卒で就職したのは

IT産業。

システムエンジニアやってたのだ。


VisualBasicで

作られたコード。


元は外部の人に

頼んで作ってもらったやつ。


やったことない言語だし、

現役だったのは

かれこれ30年程前笑い泣き

3日ほど

仕事の合間ににらめっこ。


ネットでちょこっと

調べつつ、

ようやく何が書いてあるのか

読めるようになってきた。


どう修正するかの

ロジックは

わかってるんだけど、

それをこの言語で

どう書けばいいのか

わからない。


先週末、1箇所修正。


うん。なんとなく

わかってきたぞ!ニヤリ


そして、今日の昼。

手直しした方が

いいところが

2箇所ほどある。


これもロジックは

すぐ浮かぶんだけど、

どこになんて書いて

追加すればいいか、

わかんない。


多分、ここの

コードをコピーして

こんな感じで

修正かけて〜


あー、エラーになる。

うーん。

じゃあこんな修正してーうーん


よし!上手く動いた!


あ!こっちが上手く動いてないから、

えーっと、こんな風に修正かけたら

いいかなー。


よし!やった!

目的通り!


出来たものを担当者に

見せて、自慢して爆笑

使う人に配って、終わり!


やっぱプログラミング、

楽しいわ。


今日は楽しかった~ニコニコ