我が家の洗濯機は引っ越してちょっとしてから買ったものなんで


ちょうど2年になります。



当時使っていたのはLG社製のタテ型7年もの。



洗濯中キーキーいってたし

今住んでるところは水道代が高いと言われていたので


迷わず節水型のドラム式を選びました。



その中で『抗菌水』という言葉にひかれて東芝のザブーンを買いました。


乾燥はエコなヒートポンプのものです。



いつも朝7時に洗濯終了するようにセットして寝ます。

月曜日の朝、

起床後脱衣所に行くと洗濯機が設定の段階の表示…


あれはてなマーク予約してスタート押すの忘れちゃったのかなーと

設定をやり直してみると

洗濯機が回り、量を表示し、一瞬給水したところで止まってしまう。


何度もやっても同じ。


説明書を見ながら

洗濯機とつながっている給水のホースをはずして詰まっていないか見るもきれい…。


エラーコードは表示されないからどこが悪いのかも分からない。


ヤマダ電機の5年保証に入っていたから電話して

東芝の人に来てもらうことになりました。


でも来てくれるのが木曜日…


洗濯できないと困る~あせると色々いじってて

コンセントを一度抜いてみたらなんと給水もできて洗濯できるようにビックリマーク


来てもらわなくても大丈夫かなぁ~って思ってたら


今度は乾燥かけてると糸くずフィルターの角からプシューって空気が漏れてる!!


コタローの育児日記&一条工務店“夢の家”住まい日記-mini_120727_22210001.jpg

ドラム式になって洗濯後のゴワゴワ改善のために最後20分だけ乾燥かけてます。



いつも綿埃みたいなのはティッシュで取ってたんだけど

それだけでは取りきれない細かいものが目詰まりしていたよう。
コタローの育児日記&一条工務店“夢の家”住まい日記-mini_120727_2218.jpg

外れるほうは保証外だけど外れない方は交換してくれました。


外れるほうは水に浸してブラシで軽くコシコシ…


キレイになったビックリマーク



試運転してたら前から気になってた乾燥時の音の原因もみつけてくれて

ついでに部品交換してくれましたビックリマーク



色々見てくれてたら

東芝さん『おぉっあせる』って。



コタローの育児日記&一条工務店“夢の家”住まい日記-mini_120727_221800010001.jpg
洗濯物失礼汗当日はもちろんカラでしたよ!


掃除しにくい隙間に片手こんもりするほどの洗濯のゴミがあせる

恥ずかしい~えへへ…


タテ型のときは洗濯のたびに糸くずネットにけっこうたまってたのに

ドラムになってあんまりでないなぁって思ってたらこんなところに貯まってたのねあせる



看護師時代に常に持ち歩いていたペアンっていう器具(ハサミみたいな形だけど切れなくてチューブ類を遮断するときに使う)を東芝さんが使って取り出してくれたので


私も聴診器とともにしまってあるであろうペアンを探してこまめにチェックしようっと。


こんなことでペアンが役に立つとは笑



で、色々点検してくれて排水口も見てくれました。

そしたら『なんか詰まってるよ!』と。
コタローの育児日記&一条工務店“夢の家”住まい日記-mini_120727_2217.jpg

上がペットボトルの蓋で下が詰まってたもの。

なんかの蓋かなぁ。

ペットボトルの蓋より一回りくらい大きいかな。


縦に詰まってたので排水はされていたけど向きが悪かったら詰まってたわ~。


でもこれを洗っちゃってたとしても

途中ゴミをとるフィルターもあるし排水口まで行くかな!?



不思議~



まぁ何はともあれ無事に直って、洗濯機もきれいになってよかったビックリマーク


掃除はこまめに、そして長期保証は大事だなぁってつくづく思います。