生き物たちの様子 | カメと猫

カメと猫

クサガメと猫の成長の記録

カメ子は毎年3月10日前後に冬眠明け。

でも今日と明日は春のような陽気と聞いて、カメタライを暗い車庫から外に出した。


寒い冬だったから、カメ子の様子が知りたくて、10日までは待てなかった。


シートを外して水を換え、しばらくしてから見ると、カメ子が出てきていた。

良かった良かった!


カメ子、今年も冬眠頑張った!

久しぶりのカメが嬉しすぎて、写真や動画を撮りまくり、あっという間にストレージがいっぱいに。


この後カメ子はまた落ち葉に潜ってしまった。


ところで今月24日、冬眠中のヤドカリたちが寒い朝に砂から出てきていて驚いた。


いつもはゴールデンウィーク頃に活動開始なのに。


水と餌を用意したら、2匹ともたくさん食べてまた砂に戻って行った。

砂に戻ったあとは、こんなふうに穴が出来ているが、そのうち出口は崩れてどこにいるか分からなくなる。


オカヤドカリ、お腹が空いて出てきたのだろうが、少し不安も。


実はオカヤドカリが思いがけずに出てきた後に、わりと強めの地震が来たことが、これまで2回くらいあるのだ。


家族はたまたまだと笑うけど、、小さな生き物はたくさんの秘密の能力を持っていると思っている。