カメの様子 | カメと猫

カメと猫

クサガメと猫の成長の記録

雨が降り続いている。

ちょっと寒そうなカメ。

今朝は雨水が陸地に達していたが、平然と泳いでいた。

気温が下がると気になるのが食欲。
カメ子の食欲の流れはだいたい、

何でも食べる爆食期(6月〜8月上旬)
好物のみ食べます期(8月中旬〜9月上旬)
好物のみムラ食い期→ 絶食

という感じ。そして冬眠。

以前は栄養の偏りを気にして、配合飼料を食べなくなると、違うメーカーのものを試してみたりしたものだ。しかしほとんどが無駄になってしまうから、近年は何でも食べる爆食期になるべく配合飼料をメインで与えて、食べなくなったら配合飼料は終了にしている。

この間の台風の日を境に配合飼料を食べなくなり、いよいよ好物のみ食べます期に突入。

今朝は梨と乾燥エビと庭にいたミミズ。かなり食べた。
最近は梨とスイカとブドウが大のお気に入り。

好物ばかりたくさん食べていると、だんだん丸く膨れて可愛くなっていくのだ。