生き物たちの様子 | カメと猫

カメと猫

クサガメと猫の成長の記録

確か先週末も雨だった。

雨降りでも、カメ子が起きているだけで嬉しい。


また来たよー、と声をかけると、すぐに頭を出してくれる。

そう、先週末から少しずつ餌をあげ始めた。


キョーリンの乾燥イトミミズ、柔らかくて小さくちぎれて、この時期ぴったり。

水を含むと優しくふやけ、春先のゆっくりカメも上手に食べられる。


強風が吹いて、花びらがカメ子の上にはらはら舞い落ちた。


こちらは3年前くらいのウパちゃん

エラはひらひら。


これはついさっきのウパ

写真を撮ろうとするとなぜか遠くにしゅーっと逃げた。


エラの具合はただいまこんな感じ。何となく小さくなっているような気がしないでもない。


エラが消えて、肺呼吸になり、陸地にあがったりする日は来るのかな。