こんばんは♪












娘が“受験しない”事を
母(私の)に言えていませんでした









娘のLINEに
「これ、買って来たよ!」
と、合格祈願のお守りの写真…
さすがに
事実を言わないと…って思ってた









「あの学校は、受けないことにしたんだ」









たった、それだけが、なかなか、言えない。









母も「行くね」と言いながら
なかなか来なかったので
そのままに、していた









でも
“その日”は来る訳で……









母に
「明日行くね」
と、言われた時に
「ごめん、
明日は中学に行かないといけなくて」
忙しいからと、断った









担任と少し会うだけだから
別に、忙しくなんか、ないのに。










夜に
母から電話が来た
「中学行って来た?
そんなに担任と何の話があるの?」
そう言った母に

「あの学校
受けないことにしたの。
だから
また1から探してるんだ」

とうとう言った私








母は
「そうなの?
受けないの?
そうなんだ……
受けないんだ……
受けないんだ……









受けないんだ……を繰り返し言ってた









それ以上、話をしないまま
電話を切りました










それから
母から連絡はありません










悲しいよね
認められないよね
受け入れらんないよね
わかるよ
わかる

やっと
孫が動き出すって
喜んでたからね









でも
娘の事は
認めて欲しい
時間が掛かったっていい
優しくしてあげて欲しい









私に向けた、あの“冷たい目”で
娘を見ないで欲しい






──────────────







母が娘を否定する時

昔の私が反応します

学校へ行けない私

摂食障害の私

気持ち悪いと言われ

全てを否定された私

当時を思い出してしまうのです










だけれど

母を嫌いにはなれません

むしろ、未だに

私を好きになって欲しいと、思います










でも

娘を拒否されると

自分が拒否された様な気持ちになるのです









そして

娘を否定されると

「私はあなたの様にはならない」

と、

娘を守る気持ちが強くなるのです









でも

娘を疎ましく思う時もあるのは、事実

ただ

私は娘を

絶対に、見放さない

あなたが、母が

私にした事を繰り返さない









今日は
ちょっと気持ちが不安定かも。








読んでくれてありがとうハート