今年の梨は価格が高い🥺

こういう時生産地から近いと傷ものとか5個で500円とか袋入りで買えたりするのでやはり田舎は有難い🤗

梨といえば二十世紀梨でしたが、今は「新甘泉」がおそらく人気トップ☝️予約が始まると直売所で即完売する人気ぶり。

以前は新甘線はまだ一部の農家さんが試験的に販売されてた頃は傷物は本当に安く買えた記憶がある。

赤梨と青梨とのハーフ😊
糖度は他の梨と比較して明らかに高い。
※他の果実同様個体差の当たり外れはある。

最近は西部の方も生産が盛んで、贈答用の発送で混雑している事も多い。

しかし、やはり梨全般は「東郷町(現湯梨浜町)」の梨が一番糖度、美味しさは県内一だと思う。歴史も長く、東郷湖と小高い山の斜面との土地環境が果実の生育に適している事。
少し価格も他の地域のものより高いかも知れないし数量も限定されていますが、県外からこちらに梨を買いに来られる際にはスイカもそうですが、中部が一番外れがないです。
ただし、数は少ないです😢

これは愚痴になりますが、鳥取市の賀露にある「わったいな」という直売所に中部の野菜や果物は直売所オープン時から割と大量に卸されていてその分中部で販売する野菜果実の数量が少なくなってしまうという事も多くあります。
確かに観光客は東部の方が多く、価格が少し高くても売れるといえばそうなのだが悲しい
苦労して作ったのは中部の農家さんなのである。
東部はそゆとこある😒
コナン空港も作者は北栄町中部である
そゆとこある😒

まあ、ちょっとした愚痴ね🤭

さて、露地物の梨の販売が始まりました。
「二十世紀」「秋栄」「なつひめ」「新甘泉」どれも農家さんが暑い中頑張って生産した美味しい梨です。
是非買いに来られてみては如何でしょうか。

ちなみに梨は農薬なしではなかなか難しいと思いますが、発症した年は少し反応しましたが今は大丈夫になりました。
とりあえず皮はきちんとあらってからの方が安心かと思います。

本日も少し軽めの内容で。