シャボン玉 EM石けん
台所用
初めて使ってみました。

何かと物価高騰の今、少しでも節約せねばと思えば
妥協妥協の毎日になって行きます爆笑

節約というのは
「思い込みからの開放からはじまるのです☝️
ま、限度はあるけどそこんとこは国の責任だわさショボーン

ずっとエスケーのうるおい台所用洗剤→これオススメ☝️
を使っていたのだが、それよりもっとコスパのよい安全な台所用洗剤はないものか

で、固形の石鹸を買ってみました。
食器を固形石鹸で❔びっくり
とずっと眼中になかったのですが、そんなに高価なものでもないし、使ってみる事にした。

ステンレス石鹸のホルダー?石鹸置きの上に置いた石鹸を水を含んだスポンジで軽く擦りつけてギュっとして少し泡になればそれだけOK 👍️
あとはお好みで。
簡単。

ベトベトする訳でもなく普通に使える。
しかも石鹸なので当たり前だがほとんど減らない。石鹸がなくなるまでずっと使える👏

なんで早く気付かなかったんだろうニコニコ

化学物質過敏症なので野菜も無農薬、何もかも完ぺきでなくては死んでしまう😱

発症当時は本当にそれ位追い詰められてたえーん
今も治った訳じゃない
しんどい時は本当にしんどい。

でも、可能な限りは妥協していかないと予算も限られており、全てがいつまでも続くとは限らない。

その中でどうすれば節約しながら健康的な生活ができるか考えていかなくてはならない。

そもそも、介護保険と健康保険も後期高齢者医療保険も高すぎるんです。プラス年金支払ってそれで生活しろと言う。

もはや限界ですわショボーン
エアコンはあるけど、結局暖房なしでコタツまけで過ごしたしエアコンも一度もまだ使わず扇風機だけの生活😅
窓空けたいけど外は柔軟剤臭と抗菌消毒臭😱

暑いわっ😆

きっと同じ病気の方は同じだと思う。
窓おもいっきり空けたいよねショボーン