今日も朝から病院からの柔軟剤+消毒液+カビ臭が勢いよく家に流れてくるえーん
何度言っても「うるさい」「言いがかり」としか感じていないし完璧無視。
こちとら自分の普通の生活が壊れてるのに何も補償なんか求めてないのにね。

原因となる排気口を探して、簡単なついたてをしてもらうだけで流れてくる排気の流れが軽減されるからかなり違うと思うのに。
カビで今度は喘息になりそう😢

私の病気も認めると損害賠償とか面倒になるから一切関係ないという事なんだろう。
誰もそんな事求めてないのに。

で、話変わって先日ガスの定期点検に男の方が家に上がられた😱仕方ない。これは安全のために必要な定期点検だ。

香害覚悟していたが、あるにはあるがそんなに刺激もないし、何より手足の脱力頭痛がない。
許容範囲だ☝️
そう、全部完璧を求めてる訳じゃないのよ。あくまでも
「許容範囲」なのプンプン

しんどいけどそこまで妥協して生きてるの、これでも遠慮しながら生きてるのえーんそれすらワガママでアタオカと言われ続けるのがこの病気の一番辛い所

ガスのお兄さんは単身赴任。
人手不足で単身赴任の男性は多い。
でも単身赴任の男性からはあまり刺激臭は感じない。

そもそも男子はスーパーで派手な色の花の絵が書いてあるような洗剤は選ばない。なるべくシンプルなパッケージのものを選ぶ。
柔軟剤なんて入れない。そもそも男子には面倒くさい。

勇気を出して何を使っていらっしゃるか聞いてみた。
アタックの部屋干し
だそうな。
確かにCSには厳しい洗剤だ。

しかし、帰られた後にフローラル臭のようなものはあったが、換気扇をつけたらすぐ匂いは台所から逃げていった👏

隣家の洗濯物から入ってくる匂いや成分は
手足の脱力、頭痛、腹痛、下痢
になり、匂いもなかなか外に出ていかなくて残る。
なのにガス屋さんの洗剤はすぐ消える

その違いは何?
そういえば、香害になる数年前までは粉の洗剤の割合は今より多かった気がする。
液体になり、香りの種類も増えてきた辺りから臭くなった。
無理は言わない。
少なくとも粉洗剤にして欲しい。
柔軟剤の替わりにクエン酸で充分👍️

ま、無理かな。1度使えばやめられない麻薬だからね悲しい
私と同じ病気になるまできっと使い続けるのだろうと思う。
それもまたいいんじゃないかな。
その時にやっとこの病気の苦しさがわかると思うから。
~つづく