熱と水分で復活する香料臭ガーン

昼間は真夏のように暑いこの頃
そろそろTシャツを出さねば☝️
今、私の洋服は
①着ないで保管しておく用
②普段匂いが付いても捨てても惜しくない安い外出着
と分けております。

で、昨年のTシャツにアイロンをかけました。
無臭だった筈なのにアイロンかけたらムワ~⤴️っとフローラルショボーン
いや、あたしゃシャボン玉石鹸だし
移香の威力たるや。

タオルなんかは、乾いたら匂いしないのに水気を含むとフローラル復活😢
自分が使わない香料臭なのにスーパーに行っただけで繊維に染み付いて取れない成分。それがゾンビ臭
つまり、マッチポンプ🙆
そりゃカビ臭にもなるさ☝️

そのカビ臭を消すために更に柔軟剤の香料で誤魔化し上乗せ。
ヌルヌルにカビカビのお洋服ショボーン

1度顕微鏡で日常的に臭い洗剤と柔軟剤および香りのビーズを使っている人のお洋服と皮膚の表面を見てみたいです🧐
そして、ホルムアルデヒド?や化学物質の値を専用の機械で計ってみて欲しいです。

微々たるフローラル臭で苦しくはなりませんが、ワンシーズンで捨てなくちゃいけないのでやはりユニクロとか無印の1500円以内のTシャツしか着れなくなりました。
オシャレが出来ない😢ま、年齢的にもはやどうでもいいがお洋服好きなのにテンションが上がらない外出着では元気が出ない。

最近、ナイロンのアウターやカーゴパンツが良く売れてると思うのですが、無意識に「洗い易くて軽くて何度洗っても生地感がさほど変わらない」という事なんだろうと思う。
意識しなくても匂いから防御したいという思いがファッションのトレンドにも現れてくるような気もします。
今年もダサい夏がやって来ます😢