コタツは最強~🎵

この冬暖房は一度もつけず

石油ストーブは石油がダメでつけず

電気ストーブは短時間だけ使用して

あとは

こ・た・つで過ごす。

CSさんの冬対策は本当に大変

灯油が使えない。あんなものつかってたら呼吸困難と頭痛がすると思う。

発症するまではなんともなかったのに😣😢

しかも割と雪国だし寒いし

でも暖房も苦手。

結局は厚着して過ごすのが一番お金を使わない。むしろ夏より冬の方が対策はできると考えている。

厚手のプチプチを隙間風の入る障子の外側にカーテンにして防御。

玄関の上がり口にもプチプチでカーテン

そうすれば、外からの匂いも多少は防げるし冷たい風も防げる。

北海道なんかのレペル違いの寒さには全くお勧めできないが、外気温0度までならなんとか耐えられる。

家の中で綿入れやダウンを着てモコモコ状態にしておくのは必須である。

トイレだけはナフコの人感センサーヒーターがお勧め

4500円~5000円位かな。


トイレは狭いのでアイリスオーヤマなんかの少し大きめのやつは邪魔になるのでナフコのやつが一番使える。持ち手もあるし価格もお手頃。


ただ、温風ヒーター系は電気代がめちゃ高い泣き笑い

なので長時間使わない事。

普通の電気ストーブの比較的電気代が安く設定されてるものを台所仕事や必要に応じてあくまでも短時間使用する事。

お金に余裕のある方は普通に暖房を使いましょう。

CSさんでもエアコンは何故か大丈夫な人は多いと思います。エアコンの隙間から外の汚染された臭い空気が入る事が駄目なのであってエアコンそのものや風が苦しい訳ではないと思いますが、これも個人差があります。

コタツと扇風機と換気扇はあまりお金がかからない事だけは確かであります。