「旭」無農薬米 2kg 1250円位
あ~バレタインチョコのシーズン🙌
実はチョコレート大好き。
チョコレート欲するのは何か身体の栄養分が不足してるか何か過剰なのか、色々書いてる方もいらっしゃるが、たまに食べるのはいいと思う。
ところが、その一回でズルズル毎日でも食べたくなるのがチョコレートは麻薬、砂糖は麻薬なんであろうとは思う。泣き笑い
私はフェアトレードのナッツかミルクしか食べないのだが、今、百貨店やスーパーやコンビニなどでは本当に美味しそうなチョコレートが並んでいる。
でもコンビニのGODIVAも百貨店で見るチョコレートも添加物は割と入ってたりする。
2000円出すならフェアトレードのチョコを4個買う👍️
だけど、そのチョコにかける2000円があれば無農薬の米が余裕で買える
そう思うと一見安く思える2000円のチョコも高く感じる。
で、買わずにフェアトレードのチョコを自然食品のお店で1つだけ買って帰るのである。

でもこれは金のない私の場合。
現役で働いてる若い人はバレタインは選ぶだけでも楽しいと思う。
昔はメリーチョコレートなんかバレタイン過ぎたら半額で買えた事もあったと親から聞いている。
今は残っても半額には絶対にならない時代えーん

物価がどんどん値上がりしていて、ユニクロなんか昔は1990円だったのに、生地がペラペラになって3990円になってたりする😢

なかなか節約にも限度というものがあって、とりあえず、基本は米と野菜の価格と比較すると、スナック菓子や惣菜など加工されたものを極力減らすだけでも節約にはなると思う。

なかなかの世の中である。
ゴメンですむなら○察も○察も要らんわな。
食べるのに困って🍙でも万引きしたら逮捕されるのにね😢

ま、死ぬまで生きるしかないという事しか言えんわな。