2022年の終わりから、現在にかけて、

私のなかで、なにかが変わり

今も人生においてとても大切な時にいるように感じます。

NHKの18祭(フェス)をみて、やっぱり18歳くらいの子たちは大変なことが沢山あるんだね〜ふむふむ、、と呑気に思っていた私でしたが、今では、18〜20歳にかけてが人生において大切で大変で、かけがえのない時であるということがとても理解できます。



色々な葛藤や悩みがあり、嬉しいこと辛いこと、新しいこと、苦しいこと、沢山あって、そのおかげで私は強くなれました。このことを私の色々を知る友人に話すと、まひちゃん強いね!それはすごいわ!よく頑張ったね!と言ってくれることがあります。(ありがとう☺️)

私自身も、私が乗り越えてきたことに対して凄いなあ、よく頑張ったなあと他人事のように思って少し誇らしいのですが、私の乗り越えてきたことなんて大したことじゃないよ。と冷静に否定する自分もいます。


辛い経験をしたときから月日がたち、その時の記憶、感情、表情が少しずつ消えつつあるから、「大したことじゃない」と昔の自分を否定してしまうのかもしれません。だから、日記やブログで日々の色々を綴ることはとても大切で、月日が経ってから過去の記憶をより大切に尊く思えるのかな、とか思います。



2月のはじめのほうに始めた日記、ついさっき始めたことブログ、できる限り続けるぞ!


今は、大きな悩みがなくて楽しみがたくさんあって、悩みを強いていうなら、幸せすぎていつまで幸せが続くのかが不安なこと。こんなこと今までの人生で思ったことなくて、「幸せすぎる」という感情にどう対応したらいいのかわからない笑

なんて幸せなんだろう笑

話がそれてしまいました



…!

あー

ひとつのタイトルにつき、色々話しすぎちゃった。


寝ます。ブログ書くの楽しくてこんなに遅い時間になりました。