毎月1日の8:30から、電話で翌月の一時保育の申し込みが始まります。


前日まで覚えていたんだけど、出勤したら前日に残した仕事などをしているうちに、イレギュラーが多発して1日を強制終了して帰宅した私。保育園の申込みのことすらすっかり忘れて思い出すこともなく1日を終えました。


翌朝、ようやく保育園の申込みを忘れていた事を思い出し、サイトで空き具合を確認するも1園だったの5枠で5園しか定員枠が無いので、当然、空も有りませんでしたガーンガーンガーンガーンガーン


とりあえず、区役所に確認の電話をしてみましたが、当然空いているわけはなく「いっとき保育」というリフレッシュなどでも使える一時保育システムがあるというので、それが無償化の対象となっているのか?確認すると、保育園の担当部署から幼稚園の担当部署へ電話が回されさらに区立と私立で担当が分かれているからと更に電話を回され、無償化の範囲内だということは分かったのですが、「いっとき保育」に空きが有るのか知りたいと言うと、その担当部署にまた電話が回され、、、と、ここでもう全てが自分の性なんだけど、全てが面倒になる自分との戦いが始まりましたえーんえーんえーん


とりあえず「いっとき保育」の施設に電話すると、わが家から遠い方の施設に電話してしまった様で、間違ってしまったのですが、一応空き具合を確認すると、幼稚園が春休みの期間は既に予約でいっぱいだと言われ、家から近い方の施設に空きが有るのか???と思いながら折れる心と戦いながら電話をかけてみました。


続く、、、