今年は、チーズ作り教室に行ったので、チーズ作りについて自由研究をまとめました。


チーズ教室では、、、

まず、説明を聞いてから実際に作り始めます。

地産地消の為、清瀬の牧場から毎日牛乳を運んでいるそうです。


カードをほぐしていきます。




85℃のお湯にお塩を入れたものを入れて混ぜていきます。


スプーンのえを使って伸ばしたりたたんだりします。


チーズがまとまってきたら、お湯からチーズを取り出します。←子供にとっても大人にとってもかなり熱いです。


親指と人差し指で作った輪からチーズを押し上げてちぎっていきます。


あっという間に固くなって成形できなくなるので急ぎます。


出来たチーズは、水に入れて冷まします。


水気を切って出来上がり‼️


オリーブオイルと塩やハチミツをかけて食べたり、ホットプレートで焼いて食べました。

タロウくんは、焼いたチーズが1番美味しかったそうですおねがい