病院へ到着して受付をして待っていると、医師が外来を「すみません。通ります。」と言って駆け抜けていき、暫くすると男の子が抱えられて救急室に運ばれていきました。

駐車場から、受付迄の通路にぐったりしている子どもと親達がたくさん座っていたので、その中のお子さんが急変したみたいでした。


そして、ジロウくんも受付が終わり小児科へ移動して隔離室に通されました。

問診を書いたり熱を測り終わると、看護師さんが来て問診をしたり計測をしたりしてコロナの検査の為の検体を採取までして行きました。


その後、検査結果が出るまで隔離室から出ることが出来きなくなりましたが、診察用のベットが有ったのでジロウくんは、ベビーカーからベットに移して寝かせて待つことが出来たのが有り難かったです。


1時間ほどして、PCRの結果が出たので

待合室に移動してもトイレなどへ行っても良いと言われたのですが、ジロウくんが寝ていたのでそのまま隔離室で休ませてもらう事にしました。


受付から2時間半位で診察室に呼ばれ、経過の説明と診察をしてもらい、検査と点滴をする事になり再び隔離室に移動しました。


研修医の先生が採血などをやったのですが、残念ながら3回ルート確保にトライした様ですが入らず、手の空いていた部長がやってきて処置をして行きました。←ジロウくん。辛い時に大変だったけど、受け入れてもらったから協力してあげてね。


検査結果を待ちながら点滴をして、1時間半ほどした頃に検査結果がある程度そろったという事で先生が来て説明してくれました。

疑っていた感染症の2つは、否定されたのですが、血液検査の結果から別の感染症が疑われていてその検査を追加する事にしたという事でした。この検査結果が出るのに4、5日かかるのと全身状態の改善と経過を見るために入院しませんか。という事になりました。


とりあえず、ここまで状況が分かって安心しました。