タロウくんの小学校では、6年間で必ず1回はPTAの役員をやらなければならないという決まりがあります。


いつから決まったことかは?分かりませんが、同じくPTA役員になった同学年のママは、5人兄弟の3番目を通わせているのですが、上の2人の時は、なりたい人がやってくれたから6年間1回も役員をしたことが無くて今回初めてだと言っていました。


とりあえず、コロナで活動が少ない時になっておきたったので、一年生の時にも立候補したのですがジャンケンに負けて、二年生で勝ち取ったのですが…


先日、1回目の役員会が開催され各委員会で代表役員を決め、連絡網のグループLINEを作るという作業をしました。

有難い事に、平のままで活動できる事になったのですが、今年からは、コロナ前の活動に戻しつつ行っていきたいという話でしたガーンガーンガーンガーンガーン


4月の委員会で午後半休

5月は、PTA総会が有るので午後半休

更に、全員参加の委員会が有るので午後半休

運動会も一日中手伝い

こんな始まりで、1年間に有給を何度削り取られるのか?心配でなりません。

既に、1日半分の有給を消化してしまったわけですが、月に1回午後からの集まりが有ったとしたら、それだけで有給休暇が6日消化されます。

更に、行事があるから手伝いとかでちょこちょこ参加していたら、子どもの病院とか、体調不良でお休みの時は、もはや欠勤になるのでは無いか?と不安でなりません。


コロナで、学校行事やPTA活動が制限され、そのままPTA活動縮小してくれて良かったのになぁ。。。と真剣に思いました。


もちろん、子どもたちの学校生活での楽しみには親と学校の協力は必要なのかもしれませんが、強制加入、強制労働ってなんだか時代にそぐわない闇組織ですよね。


1年間で、実際にどの位の頻度で参加しなければならないか?は、結果論でしか無いので、闇組織な上に有給を削り取るブラック企業だわぁ。。。