今回の保護者会では、最後にひとり一言ミッションが有りました。


ここで話されていた事は、、、

・兄弟がいてこの幼稚園何年目です

・こんな事が魅力でこの幼稚園を希望しました

そして、今までの保護者会の発言とちょっと違っていたのは、、、

・入園する時に発達の遅れが気になって

・発達が遅れ気味です

・療育と幼稚園を半々で行かせてます←この方は1人ですが

と、いう人がかなり多かった事!!


他の幼稚園では、断られてここの幼稚園に来た人もいるだろうし、上の子が通っていたからそのまま通園させる事にした人もいるだろうけれども、医療的ケアが必要な子ども以外は、その子の個性として接するというのがこの幼稚園の方針なので、藁にもすがる思いで入園を決めた人もいるんだろうなぁと思います。


保護者会の後に、園長先生と涙ながらに話している人も居たし、親にとっては「発達」って大きな問題ですよね。


皆さんが話し終わった後に園長先生に呼び止められてちょっと話してきたのですが、発達の問題や不安を抱えているお母さんが増えてて、明らかにこちらから見ても「異常があるな」と思っても、「お母さんがまだ受け入れられない状態」・「まだ認められない状態」だから、「こちらからは、今はまだ何も言えない」という時期だという話をしました。


中には、本当に「鬱」っぽく、暗くどんよりしているお母さんもいるので、年々深く大きな問題になってきているんだろうなぁと感じました。


そんな深い話をしていたら、午後の出勤に遅刻しそうになってマジで焦りました。

せっかく幼稚園の方面に行ったから、帰りはあんな所やこんな所に寄ってこようと思ったけれども、帰り道に唯一有るベーグル屋🥯でベーグル買ってママチャリ飛ばしてギリセーフでした‼️