娘の1歳半健診に行ってきました!!!!!
待ち時間は長いと思うので、旦那はもしもの時の抱っこ要員。として付いてきて貰いました。






保健師の娘として、ここは絶対通過しないと!!!炎炎炎…と意気込み、






自分の働いてるところの健診方式を参考に、



ちょっと前から、




指差しの練習と、
積み木(本物はないので小さい物をつまむ練習)の練習、
鉛筆の殴り書きの練習をしました!!(お母さんと保健師さんが話しをしている間に、鉛筆を持たせて反応をみます。書く道具を舐めたりしてると幼い反応と判断)




私の住んでる市では、指差しにアンパンマンが出るらしい!!と聞き、

アンパンマンの絵本も解禁!
(アンパンマンは必ずハマると聞いていたので、触れ合うのは遅めにしようと決めていたのですが…笑)








…ってな感じで万全の体制で挑んだのですが、





保健師さんの問診5分で終了っ!!∑(゚Д゚)ナント!






娘、積み木速攻クリア。




アンパンマンではない指差し(どこの市でも使われてるやつ)開始。





保「ブーブーどれかな〜?」

娘すぐ指す。




保「わんわんどれかな〜??」


娘すぐ指す。





保「じゃぁお魚さんどれかな〜???」





(やばっ!!お魚は食べる時に切り身で出してるだけで、全体像を意識して見せた事ないっ!!水族館は行ったけどアレは認識してたのか!?∑(゚Д゚)どうしよう!!!!!)



…って考える間も無く、








娘速攻指す。





保「わぁ〜すごいねぇー」






私と旦那「すっっっっっごいねぇーーーーーー!!!!(保健師さんより褒める笑笑)」




私と旦那はお互い、お魚さんの絵には「(やっば!切り身しかあげてない…)」と同じことを思ったらしく、速攻娘が指差ししたことに、
   “うちの子…天才かよ。。。”
…と同じ感じの親バカぶりを発揮してました。笑い泣き笑い泣き




そのあとは体重と身長測定。




そのあとは整形の診察。
整形の診察はめっちゃ面白くて、




長机に座った医師の前を、1歳半児が歩くor走る!!

介助の方が子どもを待たせておいて、反対側にママやパパ。


介助の方が子どもの手を離し、
ママやパパに歩み寄る姿を、
整形の先生が首を右から左に回して観察してカルテに丸!

ハイ次!

ハイ次!!


…ってな感じで首を右から左に回してる姿がめちゃめちゃ流れ作業過ぎて笑いました。





そして次は小児科医の診察。




「ちょっと小さいけど大丈夫」



と言われ、



“ちょっと小さいんや。。。”とショックを受けてしまいました。



確かに、最初は成長曲線の真ん中だったのですが、最近は下の方。



どうにかそれ以上下降せずに成長はしているものの、、、





やっぱ小さめなのねショボーンショボーンショボーン




先生は気にしなくて良いと言ってくれたけど…



気になるじゃないのさ!!ゲローゲロー





まぁ、今後の成長次第ですね。
よく食べるしよく動くしね。



ま、私も身長小さいし、私に似たということにします。






そしてその次は歯科健診!!





虫歯無し!!宇宙人くん歯歯





歯も良く生え揃ってるねぇ〜と言ってもらえて大満足ですウインクウインク




歯並びがちょっと悪いみたいですが、これも今すぐどうこうじゃないみたいなので良かったですねー。







最後は結果説明!!






保健師さんと1周回っての結果の説明を受けました。





何もなかったので、
保「特に何もなかったですよ〜ニコニコニコニコ


で終わりました!!!








所要時間50分くらい。(ドクターが来るまで10分くらい待ったので実質的には40分!?)






めっちゃ勢い込んで挑んだ割にはあっさりでした。

意気込み過ぎた!?笑笑






ま、、でも何事もなくって良かったです!






特徴といえば…私が働いている所は、お母さん1人、もしくは夫婦で来てる!、ってのが多かったですが、


今回見回すと、付き添いしてるのはパパってよりはおばあちゃんが多かったかな!?という印象でした。



実家が近い人が多いのかな〜?と推測。




場所によって地域差があって面白かったです!




{02FDE19F-5475-427B-8A25-7BDBC759399B}

↑遊び場でロデオに乗る娘。楽しそう笑


☆かめこ☆