現在石川県の能登地方

大津波警報が出ていて

震度5~7の地震とともに

大変心配な状況が続いています。

 

誰もが東北の震災のことを思い出し

家屋の崩壊や津波の恐ろしさに

震えていることでしょう。


心よりお見舞い申し上げます。




 

そんな恐ろしいことが起こるとは

全く想像もしなかった今日の昼は

こんなブログを書いていました。

 

清書したら

送信する準備していたので…

今となっては不謹慎ですが

 

よかったらご覧ください。

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

昨年は大変ありがとうございました。

 

私は今回

年越し準備をお休みさせていただいて

(そうは言っても過去は

きんぴらと煮しめくらいは作っていた)

 

大変バラエティに富んだおせち料理を

イオンで予約しておいたので

楽しみながら

日本酒をいただいています。

 

 

 

2人で2日で食べ切ります。

 



 年越し用のおそばとめんつゆが
4人前付いていました。

 

 

 12月30日の夜、大忙しの

クロネコヤマトさんありがとう😊


 

カチンコチンに凍ってきたけど

1日冷蔵で解凍していきます。

そして今日は

イクラも煮物もスイーツまで

ちょうどいい感じでした。

 

 

 

唯一

神様仏様にお供えの

お雑煮は作ってたべて

 

お昼には汁にお野菜を加え

お供え用に炊いたお米も食べて

おせちと🍶おとそで糖分増増で

福福しております。

 

 

我が家では

昨年のお出かけが食事時の

夫婦の会話に役立っています。

 

 

 

 

 

ダイヤモンド富士

朝から中継で見ました。

 

 

このあとの2枚は
私が撮ってきた写真🤳

 

 

 


  タイミングが違っていても

その場所を見てきてる!

 

 

 

広島県宮島の厳島神社も

📺年末に特集していましたね

 

行ったばかりなので

とても親近感を感じました。

 

知らないところももちろん

放送されていたので楽しかったです♪

 

 
内側から私が撮影した写真🤳
ここでももう少しいれば
水面に浮いているような神社が
見れたんですけど…
 

 

 

新幹線の予定があったので

その前に帰ってきました…

 
 
 そしてまた、

 


今回は蟹が安いとのことで

私たちがよく行くアメ横のお魚屋さんが

ピックアップされてました〜‼️

 

もちろん21日に買って

冷凍庫に入っていたもの。


1日冷蔵庫で解凍した後に

軽く洗って

蒸し器で5分でオッケーです。

 

 

プリプリでちょっと塩気があって

ぜいたくな大晦日の楽しみでした。

 

すじこを1パックつけてもらって 

6000円でした😍

 

2人でちょうどいいです。

 

 

 

 

 




東本願寺

昨夜の紅白歌合戦で

Adoが歌った場所。









 

 

チューリップツアーを追いかけて

ずいぶんと遊び歩きましたが

 



1泊ではあるものの

各地を観光してきたおかげで

まるで旅のスペシャリストのように

酒のつまみに語りあうのでした(笑)

 

でも多分

テレビ三昧は明日は飽きて

出かけるだろうと予想中…

 

皆様ものんびりとした

お正月をお過ごし下さい。