女性の輝きとは | 仕事に悩まないメンタルトレーニング

仕事に悩まないメンタルトレーニング

誰が組織で評価されて、誰が評価されないか、
現場のリアルからお伝えしてきます。

産業カウンセラー、キャリアカウンセラーとして
人生に成功する方法を情報発信していきます。

こんばんは。

 

キャリアの子羊です羊

 

本日は「女性の輝きとは」をテーマに記載したいと思います。

 

昔から日経ウーマンやプレジデントウーマンが好きでよく読んでいます。

(男性なのに男性誌より女性誌の方がなぜか好きなんですよね・・・)

 

 

今日もコンビニで見かけたので購入して読んでいたのですが、

女性の輝きはキャリアウーマンでバリバリ仕事をすることが輝きです!

的に書かれているのが非常に読んでいて違和感を感じてしまう・・・

 

 

丸の内でスーツをバリっと着てさっそうと仕事をする。

 

なんというか一部の人だけが取り上げられ、

それが女性の輝き、というように扱われるのが違和感・・・

 

 

とういうか納得がいかない。

 

 

 

 

日本の人口はざっくり1憶2000万。

 

半分が女性として6000万人。

 

1/5は高齢者で1/5は学生として、残りの3/5の3600万が働く世代と考え、

 

3600万のうちこの雑誌に載るような人になる人って数千から数万だと思う。

 

 

圧倒的に残りの人が多いのに、その方々の生き方がピックアップされず、

日の目を見ていないように感じる。

 

 

 

 

一部の傾向や輝きが女性の輝きと思い、そこに縛られる人がいると思う。

 

 

でも輝きや幸せは一つではない。

 

 

そんなことをキャリアコンサルティングを通して

多くの人に伝え、理解、ありのままで生きてほしいな~。

 

 

今日はこの辺りで。