先日は、なんだか不思議な日でしたニコ



長女が生まれて少しした頃に、隣に引っ越してきたご夫婦がいました。

偶然にも、娘同士が同じ歳でニコ

ママとも意気投合ウシシで すぐに仲良しになりました照れ


娘たち同士も超仲良しに飛び出すハート

でも、ご夫婦は 間もなく離婚ショボーン


小学校に上がるタイミングで 隣県に引っ越してしまいましたえーん


そのママ友達…Nちゃん。


が、久し振りに こっちに遊びに来ると連絡が爆笑


彼女がランチの約束をしてる☝️というお友達…と私も繋がっていてウシシ‪𐤔𐤔‬(もとはNちゃんの紹介で知り合って☝️彼女とはおうちも近所で、今も仲良し♡)


一緒にランチしようよ指差しと、2人に誘ってもらったのですが、彼女達の予定が変更変更で、結局 私の薬の時間との兼ね合いが合わず…悩んだけれど、今回は私は諦めることに悲しい


出かける気満々だったので、ちょっと 肩透かしを食らった感じもあったのですが、まぁ そんな日もあるさ指差し

思っていたら、ランチ後に 2人と娘ちゃんとで 会いに来てくれましたニコニコ


家の前で立ち話をしていたら、近所の 鍼灸院の先生が自転車で通りがかって 私たちの話に参加指差し‪𐤔𐤔‬



少しの時間だったけど、会えてよかった✋とまたの再会を約束してお別れ照れ


とりあえず、会えてよかった♡と、ほっとしていたら 

これまた、別のママ友から これまた数年ぶりにLINEが電球


彼女にももう5年ほど会ってないタラー

ここ東京で知り合ったけれど、話をすると同じ福岡出身で意気投合爆笑

カノジョと会うと お互いにすぐに博多弁になる爆笑



その友達 Kちゃんから、「今、かえるちゃんちの近くの鍼灸院に来てるのよ〜!先生が かえるちゃんに会ったって話しててウシシお家にいるみたいだと、情報ゲットしたからさてへぺろ施術終わったら、お茶しない?話したいことが沢山ある飛び出すハート」と。



元々先約があったのが、無くなって(ちょっと振り回されて💦) 疲れ気味…だったけど、出掛ける予定だったし電球

頑張るかキラキラと、お茶に行くことに電球


施術終わりのKちゃんが 家まで迎えに来てくれて、2人で近くのカフェへ。


カフェに着いて、カフェのドアを開けようとしたら 出てきたのは、これまた 何年ぶり?というママ友達指差し指差し指差し


しかも、彼女は これまたNちゃんが紹介してくれたお友達電球キラキラ


突然の再会に、「きゃーーーーー!!!」と喜んだ後に怒られた🤣

「かえるちゃんのLINE、急に無くなったし!!」


そうなのよおいで

私…iPhone使う前は サムソンのGALAXYを使っていたのですが。

ニュースにもなったバッテリーの発熱問題の時にまさに、私の携帯もヒットしてしまいタラー


当時、2回も 携帯の中身、全消去となりましたえーん

1回目は、ドコモの窓口で泣いちゃったくらいショックでした真顔


アドレスも、家族の写真も全部データ消える可能性が高いと言われて無気力無気力無気力


でも、その時点で既に 電源が入らなかったので、泣こうが喚こうが、従うしかなくて。



その時に、LINEの友達は1度みんな消えました…にやりもやもや



その直後 必死に辿ってまた繋がってくれた友達も、また携帯の不調で 再インストールとなり、また消えたのですが真顔

(2度目はなんの感情もなかった…にやり)


なので、連絡先が分からなくなった友達多数にやり

メールや電話で連絡がつく友達には連絡したり。

間に友達がいたら、LINEを繋げてもらったりしたのですが そうでないと繋がらない。。


中には、「切られた」と思ってる人もいて。

久しぶりに会った時に、冷たい態度を取られてしまってねー

???となっていると、「LINE、私のこと切ったでしょ!!」って言ってくれる人もウシシ


彼女には謝って、事情を話してまた繋がれたけど。

そう思ってる人…いるんだろうなぁ。。。



世の中、そんなこともあるんですよ〜おいで

切られたんじゃなくて、なにか事情があったのかもおいでおいでおいで


便利は不便…ぼけーもやもやもやもやもやもや


と。

そんなこんなで、連絡先が分からなくなっている友達に会えたのでした指差し飛び出すハートキューン



とりあえず またゆっくり😊と、 LINEで繋がって帰ってきましたおねがい



いやぁ、Nちゃんにあった日に 彼女に会うなんておねがいキラキラキラキラと、驚きながら…Kちゃんとお茶タイム飛び出すハート



色んな積もる話をしていたら、「子宮頸がんワクチン」の話から 癌の話になりました。



実はね…とKちゃん。


「旦那が癌になって、今闘病生活中なのよ…」と。

ビックリしました。


旦那さんもよく存じ上げていて。

Kちゃんの娘さんと、うちの次女が テニスのジュニア仲間でニコニコ

ジュニアの試合や、中体連の試合会場でよく お会いしていました。


2年前に下血が止まらず、救急車で搬送…。

救急センターで ステージ4の大腸癌だと思われると言われたんだそう。


それからの闘病生活について、赤裸々に話してくれました。

時に涙を流して悲しい


Kちゃんもまた、しっかりとした母であり 奥さまで。

それまでは、やりたいことを追い求める とてもかっこいい人です✨


やりたいと思ったら、仕事でも 勉強でも、邁進する感じおねがいキラキラ


彼女に誘われて、参加した講演会は数しれず照れキラキラ

いつも 学びたい!成長したい!!という 向上心に溢れた人でおねがいキラキラ


いつもいつも、引っ張ってもらっては 座って動かなくなる私に 仕方ないなぁと肩を貸してくれていたKちゃんニコニコ



気付かなかったけど、昨日話を聞いていたら なんだか、小さくなってるし…疲れ切ってる?と思いました悲しい



彼女は私より年上だけど、お子さんはまだ 中学生の子もいて。

「もう旦那は、いつどうなるか分からないから こっからは私が2人を育て上げなきゃなのよ。わたしが倒れる訳にはいかない!!!」と。


仕事を3つかけ持ちし始めた話や、旦那さんの保険の見直しをしてなかったから、出ないものが多くて大変な話…無気力



などなど、博多弁で沢山聞いてきました。


所々、泣いて泣いて泣いてえーんえーんえーん

そして、「なるようにしかならない!やるしかない。まさか、50過ぎて こんな過酷な人生が待っているとは、予想だにしなかったよ」と。



本当に…ぼけー


「もう、抗がん剤治療も放射線治療も やり切って、もうできることがない所まで来てしまったんだ…」


という彼女に、今朝の パレスチナからのLINEを思い出しましたえー?


言おうか、どうしようか 悩んでいたら。


「何が頭に来るって。SNSの情報の多さに頭にくる!!絶対に癌が治る!って書いてあるやつとか、本当に もう心を惑わさないでくれ!って思う。あんなの、効く人もいるかもだけど、効かない人もいるんだよ。万人に効くみたいな宣伝文句は、本当にやめて欲しい」と彼女…真顔



だよねぇ…といえずにいたのですが。。


帰り際、やはり でも。

今日、このタイミングで 会うことになって、こんな話を聞いたのには、なにか理由があるかもしれない電球電球電球


無いかもしれないけど、あるかもしれないおいでキラキラ


から。

話してみました飛び出すハート『石』の話電球



「私も、パーキンソン病になって たくさんの人から、サプリや健康器具を勧められておねがい


私も健常だった時も今も、いい情報を聞くと 周りにも知らせたい人だから、気持ちはわかるけど 勧められることがキツい時があった真顔もやもやもやもやもやもや


でも、「いいらしい」という情報は いくらあってもいいと思うんだ電球電球電球


ただ、使うかどうかは 本人次第電球

だから、1回勧めたら 2度目からは 言わない🤫


また聞かれたら教えるけど、2回目はないおねがい


教えた後に「やってる?」とか「やりなよー」とか、「続けなきゃ意味ないらしいよ」なんて事は絶対に言わない🤫!


そんな気持ちで、過ごしてる私が…話したいことが…ねーねーねー


と。

長すぎる前置きをして。。


前回のブログに書いた 姫川薬石の話をしました指差し


そうしたら、Kちゃん喜んじゃって喜んじゃって!!!


その場で買ってた…笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ早!笑



「後悔はしたくないのよ。もう。。旦那にできることは、全部しておいてあげたい。

旦那、身体の変化に気付いた時に 私にどう思う?って、相談したことがあったらしいんだよ。

でもね、その話、私は覚えてない。

私たち、家庭内別居状態で。家の中で話すことなんてほぼほぼ、なかったからさ。

「アレ?って身体の変化に気づいた時に 相談したんだよ」って 旦那の言葉に驚いて。

「私なんて答えた?」って聞いたら 

「病院に行ってきなよ。」って言われたって。

でも、行かなかったって。あの時に、もう少し私が親身になってあげてたら 今がまた変わってたかも。って思うんだよね。」って。


こっから先は、そんな後悔はしたくないからさ照れと。



笑って話したかと思うと、また泣き出す友達に どうしてあげることも出来ず、気の利いた言葉も見当たらず。


で、黙っていたら 

「遠く離れた東京に、単身1人で嫁いで来て。博多弁で話せるかえるちゃんに会えて、こうやって 話を聞いて貰えて心強いし、ありがたい🙏✨これからも支えて欲しい🥺」と。



この言葉は、このまんま 彼女に返したいくらい、私も彼女に対して思うことで。


東京の地で、博多弁で話せる友達は本当に貴重で。

ましてや、同じように 福岡を出て 東京で頑張ってるママ☝️✨

同郷の友達って、本当にありがたい存在🙏✨✨



だから、昨日は Kちゃんに会えてよかった!と心から思った。


Nちゃんとの約束がキャンセルにならなければ、Kちゃんには会えてなかったし。



Nちゃんとの約束がキャンセルになって、Nちゃん達が うちに会いに来てくれたから、鍼灸院の先生にも会えて、私の話が出たわけで。



と、辿っていくと 色んな偶然が 重なって、会うべくして会えたんだと 必然を感じる日でした。



カフェで偶然会った友達とも、LINEでお話してますがウシシ

出てくる出てくる、懐かしいママ友の名前爆笑


「こないだ長男のママ友達と、久しぶりに 集まったのよ〜!大阪に引っ越した○○のうちに、みんなで遊びに行ったの!!爆笑そこでワイワイ懐かしい話してて。かえるちゃんの話もしてたんだよ〜だから、尚更びっくり!!集まろ!!!ウシシ飛び出すハート」と笑い泣き




色んな 昔の友達が大集合でおいで

でも、きっかけは 「Nちゃん」だったわけでおねがいキラキラ

全ての縁が繋がった気がして、そして 色んな話も聞けて、色んな力で 私は生かされてるんだキラキラと思った一日でしたおねがいキラキラキラキラ



偶然おいでといえば、ただの偶然照れ

必然キラキラといえば、運命おねがいキラキラ


どう考えるか❓は、自分次第爆笑飛び出すハート

私は自分の人生、ご先祖様に護られていて🙏

家族との縁はもちろんキラキラキラキラ

リア友たちとの縁も、ここで知り合えたブロ友さんたちとの縁も、必然飛び出すハートだと思って生きていきます🍀*゜ラブキラキラキラキラ



いやぁ、体調いいと 気持ちも上向きですな指差し指差し指差しキラキラ

分かりやすくて恥ずかしい🙈💦



おいで

届きました爆笑飛び出すハート

昨日は早速、温泉気分♨️