待つってことをやってみようと思った。

 

私の中で今まで「待つ」なんてこと、ない概念。

 

待っていることは好きじゃない。

 

行列になっていたら、やーめたーとなって、ほかの店へいく。

 

待ち合わせも、10分以上待つなら、メッセージ残して、先言ってるねと、先にいく。

 

レジ待ちも順番待ちも数分だったらなんとか待てる。

 

渋滞もいやなので、抜け道さがしたり、時間かかっても、動ける方にいく。

 

は?!待つなんて冗談じゃないわよ。

 

待ってる時間があるのなら、ほかにいくわ。

 

待つなんて、受け身な状態、ありえない!!

 

という私。

 

そんな私が、待ってみるか、なんてことを思っている。

 

しかも、いつともわからないことを待つことにしたのだ。

 

これも、ようやく、いろんなことをわかろうという気分になってきたから。

 

それまでの私はきっとエゴの塊。

 

このエゴも十分味わったからこその今。

 

エゴがあった私のこと、悪いとは思ってない。

 

あるものはないことにするのはやめようと思っていたから、それも味わうことにした。

 

エゴにまみれて苦しみまくった。

 

相手を責める、非難する、怨む、憎む、相手のせいにする、自分はなにも悪くない、こんなにやったのに!

裏切ったわね!

そんなんでうまくいくわけがないわ!

 

ってことを一通り繰り返し繰り返し、思って、感じて、そんな自分に嫌気がさし、

 

答えのないループにはまり込み、もがき、苦しみ、耐え難い状況や見たくもない光景を目の当たりにして、心も何度も折れた。

 

もう限界!と何度も何度も思った。

 

抜け出したくても抜け出せないような無間地獄のような苦しみ。

 

あるとき、ふっと軽くなった。

 

今までだって感じてはいたけど、確信が持てないこともあった。

 

共振している。

 

つながっている。

 

共鳴している。

 

連動している。

 

今までとは違う形での感覚を得た。

 

真反対の要素を持つ相手のことは、謎だらけ。

 

わからないから、より苦しんだ。

 

かんがえてもわからない謎の相手の行動。

 

自分にはない要素だから、教えてもらわないとわからない。

 

想像したところでわかるはずもない。

 

あまりに私が苦しんでいたので、カミサマがヒントをくれたのだろう。

 

図解までして教えてくれた。

 

想像してもわからないはずだわ。

 

私にはない考え、思い、概念・・・。

 

ふーん。

 

相手がわかると、ちょっとゆるそうって気分にもなる。

 

そうなのか。

 

相手も同じだけ、もしかしたら、それ以上に苦しんでるとわかり、握りしめていた怒りのようなやるせないような気持ちが、ふっとゆるまる感覚。

 

許してやろうかという恣意的なかんじでなく、自然にゆるまるかんじ。

 

相手も愛がゆえの行動と選択。

 

えっ?!なんで、そんなことわからんのーー???

 

とも思ったりするが、まあ、そこは相手の課題であるだろうし。

 

私のテーマは相手のどんなことも受け入れるってことなんだろうな。

 

どんなこともだから、どんなこともなんだろうな。

 

言葉にするとしたら、究極の愛や、無条件の愛って、いったりするものかもしれないなあ。

 

なんて思って、穏やかに過ごせる時間も増えてきました。