今日はお昼ごろからハートが痛い。

 

実際に真ん中よりの左側が痛い。

 

夏は心臓の季節だから?

 

より心臓がクローズアップされる時期だから、かもしれない。

 

この痛み。

 

ちくちくするような。

 

苦しいような。

 

病気や心疾患で、そうなっているわけではないことだけはわかる。

 

ちょっと苦しささえある。

 

心臓というよりハート。

 

ああ、この痛み。

 

私は悲しみに暮れていた。

 

当たり所ないような怒りもあったし、それはそれは自分でもぞっとするような、激しい恨みも、憎しみもあった。

 

その激しさは思いと比例してた。

 

私はそんな感情、今まで持ったことなかった。

 

生きてきた中で初めてもったぐらいの激しい感情だった。

 

自分でびっくりした。

 

私は波のように寄せては返すこの感情を、この数か月感じていた。

 

ふとせきをきったかのように、わいてくるのだ。

 

悲しみが深すぎて、どうしていいかわからなかった。

 

だからこそ、わかったこともある。

 

そうでなかったら、わからなかったし、気づけなかったこともある。

 

確かなもの。

 

これは離れることでしか、きっとわからなかった。

 

今、私が感じることができること。

 

激しい後悔、自責の念、消えてなくなりたい、どこか行ってしまいたい、全部なしにしてしまいたい、終わりにしたい、やりきれなさ、足がすくんで動けない、動くことすらできない・・・。

 

もしかして、呼吸することだけでも精いっぱいかもしれない。

 

私ではないキモチ。

 

きっと苦しい日々を過ごしていたと思う。

 

私はやっとそう感じる心の余裕ができた。

 

自分の感情を感じつくしたからかな。

 

なんと声かけたらいいのか。

 

あなたも苦しかったんだね。