話していくことで、気づくことがたくさんある。

話す=離す

近すぎてわからないものを、話すことで、自分の中から取り出して、目の前に置いてみて、眺める。

そんな感じ。

 

昨日もそんなことが。

遊びに来てくれたお友達とお話。

普段の私。お客様のお話を聞くのがお仕事なので、自分のお話は実例になること以外必要最低限しか話さないが、昨日の私はしゃべるしゃべる。

語る語る、私。

私、しゃべりたいんだ~、聞いてほしいんだ~、って思いました。

誰かにわかってほしいからしゃべるんでなく、まるで心の整理をするかのように、自分が自分へおしゃべりするかのように。

あ、わかってほしいのは、自分が自分になのかも。

 

これ話そう、あれ話そうとかんがえることはなく。ことばが湧いてくる感じでしゃべってました。

 

こうしてブログ書きながらまた気付く。

 

元夫は私が見えない世界に興味をもつことを、ひどく嫌がった。

 

特にこどもをそうした世界に触れさせることも。

 

子どもにそういう世界をみさせるなら、家を出てってほしいっていわれたこともあった。

 

だから私が今しているお仕事、シャーマニックで、占い師的なお仕事。カードで読み解いたり、お伝えしたりなど、快く思っていなかった。

 

しかし、表立って反対はされなかった。

 

理解してくれようとしてることもあった。

 

わたしにとって見える見えないの世界、区別もないし、対極のものでもないし、特別のものでもない。

 

家を出て、そして離婚して。

 

そういう世界に興味をもつこと、ほんとに嫌だったんだなって、その後の場面場面でわかった。

 

 

その一方で、ほんとはわかってる、知ってるのね、という場面もあった。

 

私は12月、元夫から本を借りた。

映画化された小説があって、映画でなく小説でまず読みたいと思った。

 

Amazonでも買えるけど、借りようと思った。

 

本好きの人だし、直木賞の小説だから、持ってるだろうと思って聴いてみたら、案の定持っていて、快くかしてくれた。

 

分厚めの小説だった。

 

なんと私はむさぼるように、1日ちょっとで読んでしまった。

 

おもしろいからというだけでなく、私に必要があったから入ってきたかんじだ。

 

生まれ変わりのことが書いてある小説。

 

生まれ変わって好きな人に会う。

 

そんな内容だった。

 

返すとき「面白かった!」といったら、

 

「だろ?おもしろいだろ」と元夫が言った。

 

生まれ変わり、受けいれてるんだ!

おもしろいって思えるんだ?!

 

その事実と、見えない世界を拒絶する元夫。

 

私は結び付いた。

 

勘が鋭く、とても冴えてる人だ。

 

ある意味、いろんな物事が見えてるとおもう。

 

知らないわけないし、本の中はきっとそんな世界にあふれている。

 

「そんなの知ってるに決まってる」。

 

私がその世界の扉を開けたら、私が彼の元を去ってしまうことを彼はきっと知っていた。

 

もしかして、結婚したときから感じていたかもしれない。

 

いつか来る未来。

 

元夫と出会っていなかったら、私は今の仕事をきっとしていない。

 

生まれた常滑に、また舞い戻り、何十年ぶりに住むこともなかった。

 

今、出会えた人にも出会ってない。

 

ここまで連れてきてくれた。

 

離婚するまでは悲しみの涙がおぼれそうなほど、出た。

 

今出てくるのは、喜びの涙とでもいうのかな?

 

ありがとうや感謝の涙。