今、離婚調停中。

夫婦の仲が離婚問題でぎくしゃくして3年ぐらいたった。

かつてのことで、心を開かないと決めた私だから、ずいぶん心を開いてこなかった。

夫婦関係はどんどん悪化。

もうどうにもならないとこまでいった。

調停をきかっけに、久しぶりに夫とこれからについて話した。

つまり離婚のこと。離婚後の私たちのこと。

調停中に直接話すこと原則御法度といわれるけど。

核心ついたこと、家を出てから話してこなかった。

いろんなこと、聞けなかった。

あちらからすれば勝手に出て行った私。

私からしたら、理由があって、覚悟決めて出て行った私。

夫が弱音をはいてきたので、これはただごとじゃないと、対話に応じた。

しらふで弱音をはくの聞いたのは初めてだったから。

調停で夫は私がどれだけの覚悟で出て行ったか、理解したようだった。

こんなに素直にお互い話したのはいつ以来だろう??

いつも緊張感を抱えていた私だった。

常に、夫の顔色をうかがい、怒られないよう過ごしてきた。

結婚したばかりのころには、穏やかな日々もあったかもしれないけど。

とても穏やかに話ができた。




夫は家のこと、子どものことにもかかわるな、ぐらいの勢いだったが、この日はそれもない。

お互い疑心暗鬼だったし、信用もお互いしてなかったからね。

聞く耳をもってくれたし、私の話を聞き入れてくれた。

こんなのはじめてかも。

君は○○なの?

そんなふうにも夫が聴いてくれた。

私は夫にそんなふうに、君はどうなの?的なこと聞かれたことがなかった。

聞いてほしかった私。

でも言えなかった私。

最後のときにおよんで、夫がそう聞いてくれた。

うれしかった。


私は夫とは、離婚してもいい関係でいたいと思っていた。

だって、離婚って、方向性が違うから、夫婦でなくなるだけだと思ってる。

友達だって、月日がたてば、疎遠になったり、仲良い人、かわったりするじゃない?

それと同じ。

離れてる方がいいなと思ったから、離婚する。

それだけ。

違うほうがいいときもある。

頑なだった夫が、子どもの普段の様子を話してくれたり(私が一人暮らし)してる。

ただただよかった~。

あのまま夫婦だったら、憎しみあって、生きていくところだった、と夫。

あのまま夫婦だったら、傷つけあって生きていくことになる、そして無理して夫婦の関係を続けたら、矛先や影響は子ども、特に末っ子にいくとおもった私。

今、こんなふうに新婚時代より、素直に穏やかに話せてるって不思議。

だけど、ほんとは思い描いてた離れても穏やかな未来の二人の関係。

リセットして原点にもどる。

いい関係でいられそうだけど、これも離婚を決めたからこそ。

そして、私にとって、一度違う人と人生歩もうとした人と、人生を歩むことはできない。

 

いくら生まれ変わったような、いい夫になっても。

そこは私譲れない。

だってずっとナンバーワンでいたいもの。

ナンバーツーなんて絶対いや。

ナンバーツーになった時点で、終わりです。私はね。

これからもそう。

ナンバーワン、オンリーワンでずっといさせてくれる人、これが絶対条件。

だって私、女王様ですもの~👸