ゴディバのホットチョコレートが飲みたーい!!!

 

ある方のインスタで見て、そう思った。

この日は「自分のことを満たしてあげよう」という日に決めていた。

 

なので、いつもならめんどーだな、今度ね、ってことを、何が何でも叶えてあげることにした。

 

 

ゴディバ ホットチョコレート | メニュー情報 | McDonald's Japan

 

 

 

自分の望み。

 

息子の頼みなら「しょうがないから、行くかー」とコンビニでもマックでも、牛丼屋でもすぐに行くのに、自分のこととなると、「今日じゃなくていいよね」とお預けにすること、しょっちゅうだった。

 

いかん、いかん。後回しはいかん。

 

油断すると自分を我慢させていてる。

 

自分を一番満たさねば。

 

よっし!マックだー。

 

いちおー、サイトでまだやってるか確認する。

 

期間終わりましたという文言もみたが、メニューとしてはある。

 

まだやってるかもー!

 

車で10分ちょい。マックのドライブスルーに到着。

 

「・・・・」

 

なんとゴディバのホットチョコレートのメニュー表に、「期間限定なので終了しました」の文字。

 

かといって、代わりのものを注文する気もなかった。

 

ならば帰ろう。幸い後ろに車もいないから、バックしてマックを後にした。

 

手ぶらで帰りたくないなあ。

 

スタバ行けばあるけど、だったら最初からスタバでホットチョコレート頼めばよかったよね、みたいなオチがいやだ。

 

そして予算オーバーだ。

 

マックの予算で来てるから、スタバは予算オーバー。

 

しかし、帰り道にホットチョコレートをテイクアウトできそうな店もない。

 

不本意だけど、コンビニのココアで妥協することにした。

 

ファミマに寄る。

 

「今、ココアないんですよね~」と店員さん。

 

「えーーーー!!」と心の中で私。

 

去年はあったんだけど。

 

今回ばかりは仕方なく、いつものカフェラテを買う。

 

当たり前だけど「ココアの味じゃない・・・」。

 

まさか、この状況は買わずに自分で作れってことか?!

 

そーするか。

 

ところでホットチョコレートって、そもそもなんだ?

 

ココアのおしゃれな言い方したものと思っていたら、違った。

 

ココアとホットチョコレート、材料が違うらしい。

 

ココアはココアパウダーを溶かす。

 

ホットチョコレートはチョコレートを溶かす。

 

なんかそのまんまだけど(笑)、そういうことか。

 

チョコレート溶かすって、板チョコ何枚使ったらいいのか?!

 

1枚まるごと使ったとして、それを全部飲むって、ちょっとなあ(糖質多いなあと)。

 

作り方調べて、ココアパウダーをベースに、チョコとかして、豆乳で作ることにした。

 

ホットチョコレート風ココア!

 

バンホーテンのココアパウダー、有機豆乳、チョコレート(手元にあったアルファベットチョコレート)は入手したー!

 

お砂糖は家にある甜菜糖使おう。

 

ってことで、作レポ、次回に!