夏ぐらいに一人暮らしをします。

生まれて初めての一人暮らし。

 

若いときから、一人暮らしはずっと憧れていました。

 

結婚して、もうその機会がないかと思っていました。

 

でもその機会がまもなくやってきます。

 

願ったらやってくる。

 

こんなに早く実現すると思いませんでした。

 

新しい生活にワクワクする。

 

その一方で、いざその日が具体的に決まってきて、近づいてくると、不安もいっぱい。

 

ほんとうは怖い。したことないことは、怖い。

 

初めてゆえに、想像がつかないこともおおい。

 

こうなったら、どうしよう。ああなったらどうしよう。

 

考えても仕方のないこと、起きてもいないことをあれこれ考えてしまいます。

 

今日夜に野外でギターとバイオリンのライブがありました。

 

新月の晩に雨降る中、キャンプ場でのライブ。

 

 

 

常滑にこんな素敵な場所が!!

 

後半には焚火も登場。

 

肌寒い夜にうれしい。

 

アンコールの時のしっとりした曲を聴きながら、不安がせきをきったかのようにあふれてきました。

 

わたし、いよいよ、一人で暮らすのね。

 

貯金もほぼないし、仕事柄、定期収入もない。

 

私、やっていけるのかなあ。

 

好きなこと、今まで通りできるかな。

 

子どもとはどんな感じて関係性が続いていくのかな。

 

病気になったら不安だなあ。

 

キキがこれからは、いつでもいないってことか。

 

家族といるときは、考えなかった不安がたくさん出てきた。

 

ホントは今、怖くて怖くてたまらない!!不安でたまらない。

 

でも一人暮らししたいし、私は静かで安心できる環境で暮らしたい。

 

自分の聖域を作りたい。

 

それは何に変えても優先したいこと。

 

その道を選んだのは自分だし、後戻りする気もないのだけど。

 

そうはいっても、はじめてのことは怖い。

 

お客さんに相談されたら私はこういうであろう。

 

「全然大丈夫ですよ。お金の不安も全然感じませんよ。お金で困ることはおきないですよ。何も問題ないです」。

 

根拠はないし、ただわけもなく、励ますのとも違うのだが、未来予想図がなんとなくわかり、大丈夫なのだけはわかるから、お客さんには確信をもって「大丈夫ですよ」というであろう。

 

ライブで会ったお友達が「大丈夫だからね」と言ってくれた。

 

自分自身への「大丈夫」は確信持てない時があるけど、お友達から行ってもらう大丈夫は100%信頼できる。

 

私はきっと大丈夫なのであろう。

 

大丈夫という気持ちがどっかにあるからか、お金の節約もとくにせず、買いたいもの、必要と思ったもの普通に買っている。

 

お仕事にかかわる、これからに向けての投資もしている。

 

でもその反面にある、怖いー!の気持ちが、音と雨、目のまえで揺らめく焚火にあぶりだされて、涙といっしょに出てきました。

 

いっぱい涙が出たら、帰宅したらすっきりしました。

 

不安はあるけど、やっぱ一人暮らしやめとくわ、という気分にはならない。

 

とても素敵なキャンプ場だったから、いつかグランピングしたいなあ💙💖

 

 

 

 

アンナの館の公式LINEができました!

 

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて

カードリーディングを1枚LINEでさせていただきます。

楽しい情報発信していきま~す!ご登録をお待ちしています💖

下記の友だち追加ボタンをタップまたはクリックしてください。

↓↓↓

友だち追加