私の餡子熱はまだ続いている。

 

もともと餡子好きではあるけど、この数か月は「あんこ、あんこ、あんこ!」なのだ。

 

なんでかわからないけど。腎を活性化させたいのかな。だいぶ浄化してるから。

 

和菓子が食べたいわけではなく、餡子のお菓子が食べたい。

 

じゃあ餡子食べたらどうなの?

 

たまに思い立って餡子を炊きますが(私はシャトルシェフでやります)、「違うなあ。餡子が食べたいわけじゃないんだなあ」って思う。

 

好きなだけ食べられるし、甘みも硬さも自分好みでできるけど、餡子単体が食べたいわけじゃないらしい。

 

作った時は、なにかしらに加工したり、トッピングしたり。

餅入りぜんざい、フルーツあんみつ、あんこ生クリーム添え(笑)、など。

餡子と何かを組み合わせるのが好きです。餡子×生クリーム、バター、果物(酸味のある)・・。

 

1日のうちふとした瞬間に、「餡子のお菓子が食べたい!」って思う。

 

仕事終わったあとなど、何か一区切りついた瞬間。

 

お酒でなく、私はそれが餡子のお菓子なのかもしれない。

 

そして今日も、外出のとき、「餡子のお菓子食べたい」って思い、保示(常滑の)にある「かたや」さんにふらりと行く。

 

 

ここはお値打ちでおいしいのですよね~。たまに行きます。

 

今日は道明寺いちごを買う。三色団子は子ども用に。

 

道明寺いちごとは、道明寺の中に餡子が入っていて、切れ目にイチゴがはさんである。

 

道明寺とは、桜餅作るときに使う、つぶつぶ感のあるもち米を粗くひいて蒸した粉(正式には粉ではないね。粒子というか)。

もち米、餡子、イチゴに、表面の白いお粉(片栗粉?)とイチゴ大福と道明寺イチゴは、原材料は同じなのに、白玉粉(大福の材料)と道明寺粉では全然違う和菓子になるのが面白い。

 

そして最初に、いちごと餡子の組み合わせを考えた人はすごいと思うな。

酸味と甘みの絶妙な組み合わせ!

 

餡子の和菓子のお供は抹茶、ほうじ茶、緑茶。

 

今からお友達が来るので、一緒に食べようと思います。

 

今度は中国のお菓子(軽食?)、八宝粥が食べたい(笑)これも小豆が入っていたと思う。スイーツ感覚の甘いおかゆです。
 

 

 

アンナの館の公式LINEができました!

 

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて

カードリーディングを1枚LINEでさせていただきます。

楽しい情報発信していきま~す!ご登録をお待ちしています💖

下記の友だち追加ボタンをタップまたはクリックしてください。

↓↓↓

友だち追加