3月8日 今日のお天気は、雨のち曇り

 

私のお天気は、曇り時々雨。

 

いつもより夜更かしせず、早く寝ているのに、お肌は荒れ模様。

 

こんなにお肌に影響するんだね。

 

大好きだったものが、大嫌いになって2日間が過ぎた。

 

今日の私、どんな感じ?自分に聞いてみる。

 

自分の機嫌は自分が一番に聞いてあげることにした。

 

自分ならいつでもどこでも、気にしてくれる。

 

ことあるごとに、今日は機嫌を聞いてみる。

 

まだ、そのままみたい。

 

だって、そう感じるんだから仕方がない。

 

 

(今日は大蔵餅。最近毎日、和菓子食べてます。春はそういう気分)

 

今月13日はうお座の新月。

新月に向かってあらゆるデトックスが高まっている。

うお座は水に関する星座。水は感情を表す。

 

泣いたり笑ったり、怒ったり悲しんだり。感情には涙がつきもの。

 

うお座は12星座の最後の星座なので、締めくくりとして心の断捨離も担当する。

 

浄化や癒しもテーマなので、過去の感情も浮き出てきやすい。

 

浮き出てきた感情はどうしたらいいかというと、感じてあげればそれだけで癒しになる。

 

今日も、人とのやり取りで、感情をしっかり感じる、涙、洗い流す、断捨離、手放す、水などのワードが出てきた。

 

うお座新月だから、感情が過去のものも含め、出てきやすいし、感情を味わって手放すには最適の時期ね。

 

そんなことを感じながら1日過ごす。

 

今日は4人の友人と会った。全部別々で。うち二人は「今日空いてる?」的な感じで。

 

まるで今日の私のことを気にして、来てくれたかのよう。

 

私は心のうちは普段、進行形の状態では滅多に明かさないが、関係ない話でもこういうときは友達と会っているのがうれしい。

気持ちははもう動揺してないし、落ち着いているなあと思った。

 

夕方帰宅して、Facebookを見る。

・・・・・。

 

今までは感じてなかった感情が、一気に溢れてきた。

 

やっぱり私、すごく悲しかった。

 

すごく嫌だっだし、聞きたくなかった。

 

なんであんなこと、聞かされなきゃいけないの?!

 

悲しいから、涙があふれた。

 

大事にされてない感じも嫌だったし、私がそこにいないかのようなのも嫌だった。

 

私、ここにいるのに。全部聞こえてるのに。全然平気じゃないよ、私は。

 

すべてが嫌になった瞬間だった。

 

そっかー、私はやっぱり悲しかったのね。

 

そうだよね、それは悲しい。

 

そして、とてもとても、傷ついた。

 

悲しみも、傷ついた痛みも、そのときは感じないものなんだね。

 

その場では、最初に怒りや苛立ち、動揺のような衝動的に感じる感情が来るものなんだね。

 

ちょっと時間が立って、腹立たしい気持ちや、戸惑い、受け入れたくない気持ち、信じられないと思うような不信感だったり。ちょっと持続性のあるような波立つような感情がきて・・・。

 

数日たち、感情の波がおさまったあと。ふとした瞬間、悲しみがやってきて、そして傷ついていることに気づく。

 

そんな心の変遷を今日は観察してました。

 

こんなふうに自分の心模様の移り変わりを観察したのは、初めてだな。

こうして観察してみると、感情にも出てくる順番があるようだ。

 

〽平気 涙が乾いた跡には 夢への扉があるの 悩んでちゃ行けない〽

 

斉藤由貴も「悲しみよこんにちは」で歌っています。めぞん一刻の主題歌。

 

明日はどう感じているのか、私もわからない。

 

 

アンナの館の公式LINEができました!

 

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて

カードリーディングを1枚LINEでさせていただきます。

楽しい情報発信していきま~す!ご登録をお待ちしています💖

下記の友だち追加ボタンをタップまたはクリックしてください。

↓↓↓

友だち追加