今日車を運転していたら、海岸をカップルが歩いていた。

私は「いいなー」って思った。

 

そして「私はまともなデートしたことないわ」と、思った。

 

 

 

えっ?!ちょっと待って!

 

デートはしたことあるよね?

 

まともなデートしてないって、何だろう?!

 

私は車を運転しながら、自分のその気持ちを検証することにした。

 

「まともなデート」?!

 

まともなデートとは、私にとってなんだろう?

遊園地、スキー場、映画館、公園、博物館、レストラン、演劇鑑賞・・・・。

 

最近、デートというものはしていないので、はるかかなたの記憶を引っ張り出す。

 

映画館→一人でみたほうがいい。

 

遊園地→興味ない。

 

スキー場→興味ない。温泉のほうがよい。

 

公園→特に一緒に行きたいとは思わない。

 

演劇鑑賞→大川興業なら観る。

 

博物館→自分が興味ある展示ならばいい。でも好きな展示なら、一人でじっくり見たいって思っちゃいそう。

 

レストラン→おうちで手料理ふるまってくれるほうがいい。

 

こういうことになりました(笑)

 

多分、当時の私(20代ね)と今とでは興味のある分野は、さほど変わってないので、20代の私も同じこと思ったでしょう。

 

私が興味ないところに一緒に行っても、私には「デートと認識されない」ようです。

 

まともなデート=自分が主導で決めたデート=自分がやりたい・行きたいのデート

 

20代の私は、どこに行きたかったかというと、ヴィレッジヴァンガードに一緒に行きたい!って思ってました。

 

なんてピンポイントなデートスポット!

しかも本店の植田店だよ(笑)ヴィレヴァンの中でもディープな店。

 

「いいよね、あそこ!やっぱ植田店だよね!」と価値観の共有が必要なので、わかる人なら一緒にいきたいけどね、というスタンス。

 

「なんかあの店ごちゃごちゃしてない?」との答えは私的にはアウト(笑)

ごちゃごちゃしてるのが、ヴィレヴァンなんだから。

 

ヴィレヴァンデート、これはいまだに実現してない。

 

行ける人が、すごく限定されるデートですね。

 

それでは「海」はどうでしょうか?

 

海ならいいかといういと、

 

海水浴→興味ない

マリンスポーツ→興味ない

クルージング→興味ない

潮干狩り→興味ない

釣り→ガンガン釣れるならよい。そしてキスとか自分が好きな魚なら、なおよい。

 

という結果でした。

 

海岸歩くカップルを見て、うらやましいと思うということは、自分もそうしたいのかもしれない。

 

海辺を散歩→やってみたい!

 

それでしたか、私。

 

特に何か海でアクティブなことしなくてもよいのです。歩く、腰を下ろすで十分。

 

そしてもう一つ、大きなことに気付いた。

若かりし頃は、私主導のデートでは全然なかったのだなーってわかった。

 

それに今、かなり驚いてる!!

彼「○○いこうか?」

 

私「いいよ」

 

終始こんな感じで、私から提案したことないかも😨

 

行きたくないのか?

 

それとも行きたい場所がないのか?

 

デート、めんどくさい。

 

趣味や好みが違うので、そもそも自分の行きたいところに誘う気が最初からない。

 

共感ありなら、私の世界ちょっと見せるよ。ないなら、全然見せる気も語る気もなし。

 

提案された場所やイベント、実は全然興味ない。

 

どこか行くなら趣味の合う同性の友達といったほうが楽しい!

 

ようです、かつての私・・・。

 

これ、相手にはっきり言ったら、どうなっていたんだろう?!

 

本音を言ってない自分も見つけました。

 

私は映画「花束みたいな恋をした」のあの二人のような、ちょっとオタクな部分が似てる、自分と世界観が似てる、もしくは共感できる人がいいなと、当時こっそり思っていた(誰にも言ったことないけど)。

 

今もそこは継続中だと思う。

 

こんなオタクな私と合う人っているのかなあ。

 

多分、ずっとそう思ってきた。

 

私のこのオタク部分は、心許した人しか出さない部分です。

 

「あなたにだけ、見せてあげる💖」は私のオタク部分かも。

 

こうして書いていて、世界観、価値観の共有は私にとって大事なんだな、と思いました。

 

1個思い出した!楽しいデート!(1個だけ?(笑))

彼氏じゃないからデートじゃないかもしれないけど、

 

 

 

Macがほしくて、大須の電気街に、PCに詳しい男子についてきてもらったことがあった。

 

ファストフード的なものを食べて、大須のPCショップ巡りを初体験!

 

そのあと、名古屋の中心あたりに住んでいたその子の家に寄って、その子のお母さんが紅茶とケーキ出してくれたのでした。

 

これは楽しかった!

 

私が「PCどれがいいかわかんないから、買い物つきあってー」と頼んで実現したショッピング。私主導で事を運んだから楽しかったのかも?!

 

私は主導権ないと、楽しめないってことでもあるな(笑)

 



アンナの館の公式LINEがで
きました!

 

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて

カードリーディングを1枚LINEでさせていただきます。

楽しい情報発信していきま~す!ご登録をお待ちしています💖

下記の友だち追加ボタンをタップまたはクリックしてください。

↓↓↓

友だち追加