久しぶりのブログ。なんだか長い文章を書くのに、しばらく気分が乗らず、気づいたら3月に入ってた~!

 

それにしても、私、極端だなあってつくづく思う。

 

「大好き~」から「大っー嫌い」に1日で変わる。

 

こうしてちょっと客観的に書けるのも、感情のワークを受けているからかな。

 

だいたいのものが好きでも嫌いでもないか、どっちでもない、どっちかといえば好きかもーの状態で、大好き!っていえるものは、そうはない。



(常滑の大蔵餅のいちご大福。最近、マイ大福まつり🍓)

逆に嫌いってものも、そうはない。大っ嫌いも滅多にない。

 

この私の「大好き!」ってものが、「大嫌い」に振り切れたときが、自分でもおもしろいなあと。

 

まず、大嫌いになるきっかけを思い出す。なんでそうなったか検証はしない。

 

そして、その時自分がどう感じたか?味わってみる。

 

きっかけが起こった時は、あふれる感情に、とっさに素知らぬ顔してるか、平静を装っているので、そのときに感じた気持ちを取り出してあげる感じで。

 

そうか、そうか。私はこんな気持ちなのか。

 

すごい嫌!!とにかくすっごい嫌な気分!!最高に嫌な気分だわ!!ああ、大嫌い、大嫌いよ。よくもこれだけ嫌いになれるわね(笑)

 

私という人は一人なのに、大好きにも大嫌いにも観ることができるのね。

 

傷ついてるのかしら、私。そうでもない?深くはない?それとも、傷ついたこと、見ないようにしてるのかしら?今はまだわからない。

 

信じられないわ、腹が立つ、ムカつく、見たくない、動揺、がっかり・・・。

いろんな感情が湧いてくるので、それを観察。

 

こういう時は集中力もないし、いい仕事もできないので、早く寝る!!

 

早く寝すぎて、夜中の3時に目を覚ます。

 

眠りが浅い日は決まってなぜか夜中の3時に目を覚ます。

 

音楽をちょっとだけ聴いて、また寝る。

 

一晩立つと、気持ちが少しずつ整理されていく。

 

こういうときはお友達がLINEくれてたりして、うれしい。ちょっとなぐさめられる。

 

いつもの日常を送ることで、少しずつ自分を取り戻す。

 

そうして味わう新たな感情もある。

 

なんでもいいわ、少しハートは痛いけど、今度は感情スルーしなかった!

 

自分はちゃんと感情を感じてほしいのね。そこが大事みたい。

嫌なことを忘れるためか、気を紛らわすためか、自分でもわからないけど、こういうときは、私、抜群の集中力が瞬間的に出せる。

 

だだだーっとお仕事できたり。投稿もばばーっと書けちゃったり。

 

後回しにしていた事務的なことも、できちゃったりする。

今日なんて確定申告を、電子申告書を作り上げて、投函までわずかな時間で一気にしちゃったわ。

 

楽しい気分の時は逆に、こうはならないかも。楽しい、うれしいは原動力にならならないのかも。

 

いい感情のときは、私は下手したらなんにもやらないかもしれないなー、ずーっとお茶飲んでダラダラしてそう。

 

くやしいーとか、落胆などΣ(゚д゚lll)ガーンとくることが、私にとって何かを起こす原動力になっているんだな、って思った。

 

早くそこから抜け出したいから、何かしら行動してる。

 

今までと違うのは、ちょっとだけその時の感情(味わいたくない感情)を自分で受け止めることを覚えたこと。

 

楽しい、うれしいはなんの努力をしないでも反芻するけど、感じたくない感情はスルーしてきた。

 

今まではその感情にとどまるのも感じるのもいやで、自分がどうにかなってしまいそうだから、そのまま置き去りにして、次へ行っていた。

 

置き去りになった感情はそのままいつまでも残る。

 

これを繰り返すと大変なことになるのだ~。月日がたってあふれ出して、後処理が大変なことになる。

 

今、受けている感情のワークを始めて、自分の感情をちょっと見れるようになった。

 

こんな感情の海におぼれているのか、こんな感情が今湧いていてどうしようもなくなってるね、私、とか。

 

自分の感情につかりながらも、ちょっと対岸の火事のように見れるようになったかも。

 

感情は常に変わるし、同じ感情では人間はいられない。

 

悲しいなどネガティブな感情にいるときは、うれしくはないけど、土砂降りは続かないんだなーっていうのが、わかると、楽!

 

ちょっとだけ自分の感情を扱えるようになってきたかな。

 

今はどんな気持ちかというと、ケセラセラな気持ち。

 

 

アンナの館の公式LINEができました!

 

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて

カードリーディングを1枚LINEでさせていただきます。

楽しい情報発信していきま~す!ご登録をお待ちしています💖

下記の友だち追加ボタンをタップまたはクリックしてください。

↓↓↓

友だち追加