最近の私。意識がなぜか、20代のころにタイムワープする。

 

当時の自分の映画を観るかのように、今の自分が上から眺めている。

 

 

あのときの本当の感情や思い。今、どうしても見なきゃいけないようだ。感じないといけないみたい。

 

前に似たブログ書いたかも、だけど。

 

当時。私は好きな人と一緒にいる。

 

まだ付き合う前。二人で会うのが、初めてだったり、2回目だったり。

 

出会って間もない、そして付き合ってもまだいない、これから目の前の人が私にどう接するか、どういう存在になっていくかもまだわからない、信頼関係だってまだこれからで、「わからない」だらけの状態・・・。

 

それなのに、

 

体に触れたりしてほしくなかった。

 

いいかどうか聞かれてもいないし、私はいいなんて言ってない。

 

好きであることと、触っていいかどうかは別の話だ。好き=触っていい、ことにならない。

 

当時は・・・。

 

好きだから、「いいこと」にした。本当は嫌。嫌だけど、目をつむった。

 

自分の気持ちもすりかえた。うれしいよね、よかったよね、好きな人だからいいよねー、って思おうとした。

 

しかし、記憶に残る映像は決して楽しいものでも、幸せに満ちたものでもなかった。

 

やめて!大事にされてないなー、私。私の気持ち、置き去りだわ・・・。ああ、がっかり。そして怖いよ。力では女子は勝てないのよ。抵抗だってできるのかどうか・・・。

 

どれもこれも、今、気づく。もう何十年もたっていることだけど。

 

蓋してきことが、まだまだこんなにあるのかって(笑)

 

今頃私は当時を思い出して、嫌悪感を味わっているよ💦

 

「気安く触んないでよねー!雰囲気も何もあったもんじゃない!物事には段階ってものがあるのよ!」ときっと心の奥の奥では、当時もそう思っていた。

 

でも当時の私は何も言えなかった。

 

ホントのこと言ったら雰囲気壊れるよね。しらけちゃうよね。もう会うのやめようと言われたらいやだな。怖いな。お酒飲んでるのもやだ。そんなつもり私まだない。心の準備もまだ全然ないよ。だいたい、まだ付き合ってもいないじゃない?!どういうつもりなの?!

 

いろんな思いが一瞬のうちにかけめぐった。

 

好きだから、恋人だから、彼女だから、妻だから、結婚しているからって、何でもしていいことにはならない。

 

相手を好きとか、愛してることとは別の話。

 

信頼関係、そして合意。

 

私にはこれが不可欠。

 

私が好きな人に、いいよ、って言えるの、それはいつかわからない。

 

1か月たったら?1年たったら?物理的な時間でははかれない。

 

もしかして、すんごい膨大な時間かかるかもしれない(笑)はたまた、明日いいってこともあるかもしれない(笑)

 

私にもわからない。

 

どれだけたったら、信頼関係できるかなんてわからないし。

 

自分だけど、自分の心の声のOKがいつ出るかは、神のみぞ知る。

 

この人はほんとうに私のこと大事にしてくれてるな(現在進行形ね。かもしれない、じゃないよ)、ちゃんと愛してくれてるな(愛してくれそう、ではない)、と実感できたときでしょうね、それは。

 

私は私のこと、大事にするってもう決めたので、これからはもう、今までのようなことはもうないし、しない。

 

自分の気持ちを置き去りにしない。

 

自分のことは自分でしか守れないので、ちゃんと自分を守ることにした。きっぱり。

 

そして、ちゃんとこういう私をわかってくれる人とだけ、一緒にいることにした。

 

そうじゃない人はいらない!!って思ってる。

 

過去に、親子向けの性教育の講座を友達と一緒に2回企画したことがある。

 

ちゃんと性のこと、子どもの時に知ってほしかったのと、自分のこと大事にすることを小さいころから知ってほしかったから。

 

そのときに、講師の助産師さんから、初めて「合意」という言葉を聞いた。

 

「性的合意」。

 

海外の性教育の性的合意についての動画を見せてもらった。

 

!!!

 

触っていいですか、触れていいですか・・・。と相手に聞く。

 

「うーん」という迷いの返事は合意ではないってこと。

 

そして相手が断ったり拒否しても、それに対して怒ったりもいけないって。決めるのは相手の自由だから、受け入れる。動画でそこまでちゃんと説明してました。

 

「聞く」という概念、私の中になかった!

 

女子なんで逆の立場が圧倒的に多いですが・・・。

 

そう聞かれたこと、・・・・。ほぼない気がする。

 

「いいですか?」。そう聞かれただけで、大事にされてる気がするなあと思った。

 

 

 

 

この動画いいですよ。わかりやすい。性的同意の動画です。

 

紅茶飲みますか?って友達に聞いて、飲まない、って返事がきても、別に怒りませんよね、無理やり口開けて飲ませないですよね、と事例もわかりやすい。

 

こういうの、学校で教えてほしい!やってもらえないなら、私たちがやる(講座ね)!女子だけでなく、男子に見てほしい!

 

うちの男子は大きくなってしまったけど、頼むよ!息子たち!

 

夫婦でもそう。妻はそういう存在じゃない!

 

私はいろんなことから解放されて、過去最高に自分を大事にできている。

 

 

アンナの館の公式LINEができました!

 

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて

カードリーディングを1枚LINEでさせていただきます。

楽しい情報発信していきま~す!ご登録をお待ちしています💖

下記の友だち追加ボタンをタップまたはクリックしてください。

↓↓↓

友だち追加