ここんところ、ひらめきがいっぱい降りてくる。

 

週末、いつもお世話になってる施術家さんに、タイマッサージしてもらったので、より頭がクリアで、アイデアがポンポン浮かんでくる。自分のやりたいこともスレートにいろんなことが見えてくる。首のアトピーも過去を一掃した名残とのことで安心。

 

私はやりたいことが一つではない。2足のわらじ以上に、何足もわらじがはけるし、その時々に興味がわいたことを、全部やりたいタイプ。

 

お店もそうで、今やってるカードも数秘もアロマもやりたいし、カフェやレストラン的なこともしたいし、あれもやりたい、これもやりたいがいっぱい出てくる。

 

何においても多角化が好きなのだ。

 

今やりたいと湧いてきたのは、フェムテック商品を売りたり、かかわったりしたい!ってこと。フェムテックとは、女性が快適に過ごすために開発された商品やサービスのこと。

 

Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語がFemTech(フェムテック)。

 

(フェムテック専門の会社フェルマータを新聞で偶然知って、アイデアが具体化してきた)

 

どんなものがあるかっていうと、例えば生理用品、尿漏れ対策商品、性生活を快適にするグッズなど・・・。

 

生理用品もサイトで見ていたら、月経カップや履くだけでナプキンを使わなくていいサニタリーショーツなど今やここまで進化してるのか?!と目を見張った。

 

私は常々もっと女性が快適で、そして楽しく毎日が暮らせる商品やサービスが、もっと堂々とあってもいと思っていた。

 

特に性に関するものは、アダルト扱いされていたりするので、余計あやしさやいかがわしさが増してしまうが、健康を保つために必要なものだってある。

 

今、私が着目しているのは更年期前後の女性にかかわる商品やサービス。

 

更年期は誰ででも訪れるが、このあたりの世代の女性が快適に過ごすための商品やサービスが少ない。

 

更年期、症状ひどいなら治療だね、という情報はあるが、じゃあ、その更年期を快適に過ごす方法や、セルフケア的な情報が少ない気がする。

 

生理が終わりに向かうと(閉経)、女性ホルモンが減るが、女性らしさがなくなるわけでなく、出産できる期間が終わっただけで、どんどん女性らしさが全開になっていくときだと思っている。

 

一番自分の人生を謳歌できるとき!

 

だが、実際には体や心の変化もあったりして、悩んだり困ることも多い。

 

しかも相談しにくい内容だったり、相談先も婦人科ぐらいしか思い浮かばない。

 

私の場合だと、トイレが近くなったから、膣ケアや、膣トレしたり、骨盤底筋鍛えたいなーと思っても、情報が身近にないので、ネットで検索しまくるしかない。

それで自分でやろうと、膣トレの本買ったり、グッズ買ったりしてみるのだが、なかなか自分でできなかったり、グッズの説明書が詳しくなくて、使いこなせなかったりで、宝の持ち腐れとなっている。

 

膣ケア、すっごい大事ーーーー!!!

 

本読んでそう思いました。そこはすごい分かった。最初に読んだ本は「ちつのトリセツ」。

 

(最初に読んだのはこれ。衝撃の書。ケアが必要という概念すらなかった)

 

 

普段からケアするものだということ、ケアしないとどんどん衰え、さまざまな不調につながっていくというのは衝撃だった。中まで乾燥して、衰え、干からびていくって、想像しただけでも怖い!

 

お金に関することと一緒で、教えてもらったことなどない!

 

お産の時にちょっとだけケアは教えてもらえるが、それはあくまでお産しやすくするためや母体を守るためであって、普段の女性器のケアは学校でも病院でも、親からも、雑誌でも教えてもらったことはない。

 

でも一人でやるには本はあっても、これでいいのか?あってるのか?と思うし、やり始めても長続きしない。もともと毎日何かを続けることが得意でないので、なおさら・・・。

 

どこかで勉強したい!って思った。本を読むだけでは、なかなか自分の中に入ってこない。

 

「膣ケアに興味あるけど、どこかで勉強できないかな?」と友達に話したら、お友達のお友達に聞いてくれ、名古屋で講座を開いている方を紹介してくれた。

 

やりたいことは口にしてみるものだ。情報が集まってくる。

 

3月学びに行ってきます~!まずは自分の体を知って、ケアして、そして自分の体を通してフェムテック市場をリサーチです。

 

女性が快適に過ごせたり、悩みをサポートしたりするグッズが身近に売っていたらと思う。

 

ネットだけの情報や買い物は、デリケートなグッズだけに、不安も伴うし、何がいいかとか誰かに相談もしにくい。

 

実際手に取ったり、使い方聞いたり、そのときに情報交換できたり、ほかの商品が目に入って気づきや発見があったり。そういうことができたら面白いかなーって。

 

もっと性のこと堂々と普通の会話でできるといいなと思う。そして、パートナーと普通にあーしてこうして、とか話せるのが理想!

 

そこはまだぼんやりしてるけど、女性にかかわるようなことの場づくりができたらなーって思います。

 

早速今日、美塾(メイクのおけいこ)の仲間に「これから自分の膣ケアやっていきたいし、仕事でも何かしら膣ケアにかかわることができたらいいなと思う」と話したら、みんなとっても興味もってくれたー!!

 

手ごたえあり!!!

 

 

 

アンナの館の公式LINEができました!

 

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて

カードリーディングを1枚LINEでさせていただきます。

楽しい情報発信していきま~す!ご登録をお待ちしています💖

下記の友だち追加ボタンをタップまたはクリックしてください。

↓↓↓

友だち追加