24日に、日帰りで京都に行ってきた。

 

この2年ぐらいかな、「京都」というキーワードがとてもよく出てくる。特に行きたい場所があるわけでもないし、なんで京都のワードが出てくるのか、考えてもわからない。

 

考えても謎が解けないから、goto使って行ってみることにした。

 

今回の旅は実験でもある。やったことない形態で行こうと。

 

まずは、旅の計画をしない。ランチはどこ?○○観て、○○のお土産買ってーなど調べたり、計画しない。あの辺行こうかなーぐらいにとどめておく。

 

そしてグリーン車に乗ってみる!まだ一度も乗ったことないから初体験。すっごい値段高いかと思っていたけど、片道2,000円上乗せするだけとは。それなら乗れる!

 

さて旅が始まった。グリーン車は快適だ!ホームの一番近いところに乗り口がある。お客さんも少ない。椅子も3人掛けじゃなく2人掛け。そして椅子もフカフカ。飛行機みたいに雑誌もある。そしてトイレの数も多い!

 

しかし、私の気分はウキウキ気分というわけでもなく、ちっとも楽しくない(笑)自分で選んで、自由にできる一人旅。そして私は本来「旅好き&新しいこと、新しいもの体験するのも大好き」なのに。どうしちゃったんだろう?私。

最近の私、だいぶ安定志向&安心したいモードになっているのである。海外でもどこでも、好奇心赴くまま行っていたころが、遠い昔のことに思えてくる。

 

京都駅着いても、「あー、人多いし、やだなー。早く帰りたーい。帰りの新幹線までまだ3時間以上もある」とこんな調子(笑)何しに来たんだ私(笑)京都駅から出たくなくて、しばらく地下街をウロウロしてた。

 

ヤダヤダながら、とりあえず地下鉄に乗る。最初に私の父が通っていた大学に行ってみることにした。

中学生の時に父から母校の話を聞き、「自由な校風だった」という言葉に、「自由な学校なんだー。どんな学校なんだろう?」と京都という土地柄と自由という組み合わせにあこがれをいだいた。

 

今出川駅。京都御所のある場所でもある。父が通っていた大学の最寄り駅。

 

父は60年前、ここに通っていたのか。ドラえもんのタイムマシンにのって、若かりし頃の父を見に行ってるかのようだ。

父のことを辿ってみようと思って計画した旅でもなかったが、なぜかそういうことになった。自分のルーツをたどりたかったのかもね。親のルーツは私のルーツでもあるから。

 

重要文化財の建物があったり、樹齢がかなりいってそうな大きなヒマラヤモミも。巨大なクリスマスツリーみたい🎄この木は、当時の父のことも知っているのだろうな。

 

 

 

大学を後にして、お昼を食べようと、大学周辺でお店を探す。おしゃれなカフェでもありそうなものだか、驚くほど何もない💦

 

お腹空いたし、座りたいなー、とうろうろしていたら、カフェレストランを見つけた。ひっそりしていて。静かでなんかいい感じ。外に掲げてあるメニューもおいしそう。ここにしよう!


 

この日は寒かったから、暖かい店内にホッとする。私はお肉が好きだから、京都へ来てもお肉を食べる!洋食屋さん風のポークソテー、おいしそー!

 

 

お店の目の前にある京都御所をながめながらの食事、最高だなあー。落ち着いちゃったし、今日の旅はこれで終わりでもいいなー。って父の大学見ただけだわ(笑)



 

このあと行こうと思ってた昔の花街、嶋原へいくのもめんどくさくなってやーめた!

せっかくだから、今出川駅に看板があった護王神社にでも行こうかな。と場所を検索する。

近くににはほかにもいろんな神社やお寺があるようだ。

 

その中に、晴明神社というのがあった。晴明?なんだか気になる名前。写真見ると神社なのに、鳥居に五芒星☆が掲げてある。

 

 

なんだろう、この宇宙的な雰囲気!ますます気になるー!

調べたら陰陽師の安倍晴明の神社だった!

 

今日の行き先がこの時決まった!そして今日の目的も、「京都」のワードの謎もこの瞬間解けた!!

 

私は晴明神社に行くことになっていたのだ!今回はいつになく難題だったわ!京都に足を運ばなければ解けなかった数年来の謎!

さあ、ぐずぐずしている時間はないわ。お店の人に行き方を聞いて、店を出る。ようやく私の旅スイッチが入った。

 

路地裏を歩き、10分ほどで晴明神社に到着。

 

 

これが晴明神社か。普通の神社となにか違う。どこか斬新。

 

 

 

 

境内には安倍晴明の逸話がいろいろ説明してあった。おもしろーい!お母さんはキツネだったのか。

 

 

 

 

 

お参りして、御朱印も手に入れたー。

 

 

今日の目的は達成した。安倍晴明さんに、護身術や知恵を授かったかのようだ。

 

雨が降り始め、新幹線の時間も迫ってきたので、急いで京都駅に向かう。

 

帰りは京都駅でお土産買って、jホテルのラウンジでゆっくりお茶でもーって思ったけど、結果的に時間なかった。

 

gotoクーポンで慌ててクリスマス限定の🍓&🍫の八ツ橋と、子どものお土産に京都版ブラックサンダーを買う。

 

 

 

 

帰りの新幹線はこだまでした。当日までこだまだったこと気づかず(笑)お客は車両に私一人!!グリーン車独り占め!近いとこなら、こだまでも全然いいねー!

 

 

後半は俄然楽しい旅になった!ありがとう晴明神社!

1回行って京都のようすつかめたから、次回はもっとワクワクでいけそう!

 

最後の疑問、京都駅降り、新幹線改札でたら、お香の匂いがしたのですが、これは京都だから?

 

 





 

 

 

 

 

 

アンナの館の公式LINEができました!

 

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて

カードリーディングを1枚LINEでさせていただきます。

楽しい情報発信していきま~す!ご登録をお待ちしています💖

下記の友だち追加ボタンをタップまたはクリックしてください。

↓↓↓

友だち追加