昨日、久しぶりに名駅に行った。
 

しばらく足が遠のいていると、名駅行くだけなのに、数日前からどこかそわそわ、落ち着かない。

名駅到着。何年も来てないかのような新鮮さ。


 

 

今日はヒーラー伴美穂ちゃんのセッションを、ホテルのレストランで受けることになっていた。

ホテルに来るのも久しぶりだ。そしてホテルでランチするのも、思い出せないぐらい久しぶり。

ホテル名だけは聞いていたが、今日はどのレストランなのか、美穂ちゃんにはあえて聞かずにいた。

何も考えすに行ってみることにした。



私は小麦をはじめ、アレルギーや苦手な食材がいろいろあるので、それをレストランに伝えてもらい、対応した食事を出してもらうことになっていた。

普段はOKなしょうゆやみそも、今回NGってことにしてみた。ホテルは世界中からいろんな人が集まる場所だから、難しいリクエストにも対応できると思ったから。



エレベーターを昇って高層階までいく。今日のレストランは、京料理のお店だった。

エレベータを降りて向かう先にお店が見える。まるで映画のセットのようだ。数寄屋造りの離れがたくさんあるような作りで、奥へ進むと本物の植物が植えてある中庭まである。


 

 

それにしても京都。お店を予約してくれた美穂ちゃんが、いろいろなホテルを探してくれて、レストランを決めてくれたが、「京都」のワードがずっと浮かんでいたと話してくれた。

京都。私にもこの2,3年よく目にしたり、耳にする場所。京都の暗示する意味をずっと考えているが、名探偵の私でも(笑)、この謎がまだ解き明かせない。

京都は実父が若いころ下宿していたり、私もほんとうは京都の大学に行きたかったし、私にとって特別感のある街なのだ。なにがひきつけるのか、理由はよくわからないけど。

これは京都に行くしかないなと思った。そうだ、京都へいこう!行けば何かが分かるかもしれない。gotoやってる間にいってみようと思う!


 

 

私の京都話はおいといて、京料理のお店にきたんだったー。

この日はホテルでランチということで、ドレスアップしていった。あるもので適当に間に合わすのはやめようと、靴もバッグもこの日のために新調した。形から、私、入るんです。



高級店だから、スタッフの方々の接客が丁寧で、それは見事!お店に入ってすぐに、セレブな気分にさせてもらった。

席に着く。窓からはビル内にしつらえたお店の日本庭園が見え、その先には名駅のビル街が一望できる。

料理がひとつひとつ丁寧に運ばれてくる。

京料理だから、見た目がとてもきれいで、季節感があって、絵画を見ているようだ。

日本料理の店で、しょうゆも味噌もNGとなると、どんな味付けで出てくるのだろうかと思っていたが、塩味とお出汁の味でなんともいえないおいしさ。

 

素材の味がよくわかって、かえってしょうゆやみそ抜きにしてよかったなあと思った。

ひとつひとつを目で楽しみ、味わって食べる。なんて幸せなんだろう。


 

 

非日常を最近は体験していなかったけど、違う場所に身を置いたり、いつも食べないものを食べたり、体験してみることって大切だなって思う。自分が何が心地よいか、心地よくないかがわかるようになる。

敏感だったり、アレルギーがあったりすると、いろんなことが億劫になったり、めんどうになったり、行動に制限を自分でかけがちだけど、ちゃんと選んだり、調べたり、思い切ってやってみたりすると、いろんなところに行けるし、自分を満たすことができるんだなあと実感した。


 

 

そうだ、自分が自分のコンシェルジュになればいいのか!私のコンシェルジュするのはわがままで、自分勝手だから大変だとおもうけどね。

前に美穂ちゃんのセッションで、「順ちゃんの中で、お姫様がいろいろ要望しているのに、ナイト(執事ともいえるか。姫にかしずく王子でもいいな)が知らん顔してる状態。そのうち姫は何も言わなくなる」とアドバイスをもらったことがある。

めんどくさい、めんどくさい、姫の要望はたくさんあって、めんどうなんだよね、と王子は動かない。今こういう状態かもしれない。

私の中の姫の要望を一つ一つ叶えていくとどうなるのかな?きっともっと心地よい状態を作り出してくれるはずだ。王子、ちゃんと姫のリクエストを聞いて、動いてあげてね。


食事も終わり、セッションやワークもお食事しながらできた。幸せだなあこういう時間。

高級ホテルでのランチはとても満たされた気分にさせてくれた。


帰りの電車。私は並ぶのがいやなので、座席指定に乗る。電車は空いているので、ストレスフリー。電車に乗ると私はすぐに眠りにつく。電車の揺れがなんとも心地よくて、いつも電車に乗ると行きも帰りもすぐに眠ってしまう。この時間もとっても幸せ。

いい一日だったわ。

 

 

アンナの館の公式LINEができました!

 

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて

カードリーディングを1枚LINEでさせていただきます。

楽しい情報発信していきま~す!ご登録をお待ちしています💖

下記の友だち追加ボタンをタップまたはクリックしてください。

↓↓↓

友だち追加