ブログに貼り付けるバナー作りをしました!

 

バナーとはネット画面にある帯状や四角形のいわるゆ広告枠のようなもの。そこをクリックしたりタップすると、ブログからジャンプして、読んだ人が自分のネットショップやFacebookなどに簡単に行けます。

 

 

 

今はブログ、書いてはいますが、自分のフェイスブックやインスタには全然リンクさせていません。ブログをみても、お店の情報や個人情報公開してないので、ブログを読んだ人が私のお仕事に興味を持っても、お店情報までたどりつくことができませんでした。

これはバナーを貼り付けて、お仕事にもつなげていきたいな~と思いました。


パソコンは得意ですが、画像については名刺やチラシなどセルフプリントどまり。バナー作りは未知の世界です。自分で調べてやるより、教えてもらったほうが早いとエンジェルヒーラーの伴美穂ちゃんに家に来て、教えてもらいました。

 

 

(↑エンジェルヒーラーの美穂ちゃんのブログ)

 

あらかじめ何のバナーを作るか、使う写真、どんな文言にするかを前日に考えておきました。

私はこれから立ち上げるbaceのネットショップ、Facebook(アンナの館と個人)、そしてInstagram。4つのバナーを作ることにしました。

 

バナーやカバー写真が簡単に作れる無料の画像処理ソフトを使いました。便利なものがあるもんだ~。美穂ちゃんに教えてもらいながら、作ってきます。

作っていると年賀状を作っているように、おもしろい!フォントもいろんな種類があって、手書き風やら、フォントの名前自体もおもしろい!

まずは4つのバナーが完成!!

今度はそれをFacebookやインスタなどジャンプさせたいものと、リンクさせる作業をします。ここがちょっと難しい・・・・。

 

リンクまでこぎつけたときは、感動しました✨ブログ画面が一気に華やかになりました!

アンナの館のネットショップはまだ準備中で開設してないですが、見切り発車でバナー作って、お店に行けるようにしちゃいました!そこはご愛敬で(笑)。お店興味ある人は、アンナの館FBをのぞいてみてくださいね~。

 

そして、今日。忘れないうちにもう一度バナーの作り方を復習しました。私個人のFBバナーの文言を最初は、「豊田順子」とフルネームでフォントは黒のゴシックで作ったので、どうも固い。もうちょっとおもしろさとか、柔らかさだしたいなーと、復習も兼ねて、一から自分で作ってみることにしました。

Facebookのマークをもう少し主張ない形で入れ込み、バナーの文句もフルネームから「アンナ姉さんこと順子の」にしました。文字の色もフォントも、いろいろなものに替えてみて、白抜きで、ぼやっとした光が放っているような加工にし、手書き風の文字にしました。

 

おお、我ながらなかなかよい出来だわ!

 

そしてブログに貼り付けて、ちゃんとリンクできるようになっているか、確認。これもできていた~~!!よかった!!

うん、とりあえず、バナーは自分で作れるようになった!自分のバナー作りたい方がいたら、教えることできますよ~!!

バナーはこんな感じで作りました!!↓↓↓

 

 

アンナの館の公式LINEができました!
 
ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて
カードリーディングを1枚LINEでさせていただきます。
楽しい情報発信していきま~す!ご登録をお待ちしています💖
下記の友だち追加ボタンをタップまたはクリックしてください。
友だち追加


 

あなたの扉を開けるセッション

グッズを販売中!

(オンラインショップはまた準備中ですm(__)m)