今日は夜、急に読みたい本が出てきて、久しぶりに本屋さんに行った。

夜8時近く。家から一番近い本屋、まだ間に合うな。いちおうネットで在庫確認して、お店に向かう。

私は本に関して、「読みたい!」って思うと、今すぐ読みたくなる。そうなるとAmazonの翌日配達すら、「翌日、遅すぎ!」と待てないから、開いてる時間帯なら本屋へ走ります。

この本屋さんに来るのは、半年以上ぶり。閉店近い、人もまばらな本屋。たまらないなあ。一人で来るのも好きなんですよね~。本屋は一人で行くに限る。

 

ここは雑貨も混在してる本屋。雑貨混在型の本屋も好きなんですよね~。ヴィレッジバンガード的なカオスな雰囲気のお店大好き。この組み合わせ(特に文具系ね)、ワクワクする(^O^)

さて、肝心の本。お目当ての本は自分で書棚から探せなかったので、店員さんに探してもらってキープしといた。

あとは、ゆっくり雑貨やほかの本を見る。雑貨はなぜか猫グッズが多いなあ。自分でコーヒー淹れるのとか、今はやってるのかなあ?カフェやコーヒーの淹れ方の雑誌が多いような。テレビや新聞、雑誌見ないので、最近の流行りものに疎いのですが、本屋さんをきょろきょろしていると、今の流行りものがなんとなーくわかって面白い!

 

早くも手帳コーナーがあった!猫ものにどうしても目がいってしまう。大好きな猫キャラであるマンハッタナーズもある!あー、でもスケジュールのマス目が小さいなあ。最近はマス目の大きさも大事なのである。小さいの、最近見えないから(笑)

 

来年の手帳は薄くて軽いのにしようと決めていた。そこで、見つけたのがコクヨのCampusシリーズの手帳!

 

手帳というか、これ、見た目完全にノート(笑)でも薄いし、軽いし、マス目も大きくて見やすい!表紙も私の好きな緑がかったブルーもある!住所録や役立ち情報系のページがないので、予定表&メモに徹した超シンプルな手帳!Campusだから書きやすさは間違いないだろう。体裁はカバーもなく完全にノートなので、1年間きれいさどこまでキープできるだろうか?(笑)

(左が今の手帳。単行本サイズで厚みも1.5センチほど。右が噂のCampusのスケジュール帳!見た目ノート感満載!厚さ5ミリ!)

 

それにしても、こういう面にも私の極端さが表れるようだ。ここ数年の手帳は文庫本や単行本並みの大きさや厚さの手帳を使っていた。でも、もう余分な機能やページがいらなくなってきたし、持ち歩くと重たいので、やめることにした。重さも値段も、一挙に五分の一ぐらいになりました!

 

手帳買うつもり全然なかったのに、買っちゃって。でも大満足!

 

本も、久しぶりに小説読むから、楽しみ!そうそう、偶然、今日、「100均の眼鏡がなかなかいいらしい」というので、眼鏡も買ったのだった。本を買うことを見越していたかのよう(笑)

読書のお供のお菓子も買ってきたー!と思ったら、もうこんな時間🌃私の大好きな夜の時間はあっという間に過ぎていくなあ。

 

最後に、本をめぐり、私が今日思ったこと。「私のこと、わかって!」という気持ちは、相手が私のことをわかってくれようとしたり、知ろうとしてくれる気持ちを感じさえすれば、私は満足でうれしいんだなあと思った。実際わかってくれたどうかはそう問題じゃないんだろうな。私は女王様だから、いつでも自分に関心を寄せてほしいということなんでしょうね(笑)👸👑🔱今はとても満たされた気持ち💖