すっかり秋めいてきましたね。台風で荒れ模様ですが、この心地よい気温の季節がしばらく続いてほしい!

やーっと、体も心も少しずつ落ち着いてきました。一時はどうなるかと思いました。9月は結婚生活23年間の総決算、棚卸、一斉清掃みたいな期間でした。

離婚やDV、モラハラも終わった後が、しんどいといいます。勉強会にいったときも、講師の先生が「離婚したり、離れることができて、終わりではないんです。これまで気を張り詰めて生活してきて、その緊張感がとけて、わけもなく悲しくなったり抑うつ感が出たり、不定愁訴的症状が出ることも。これはだれしも通る道なので、つらい時期ですが、乗り越えられますから大丈夫です」とおっしゃっていました。

 

なりました、私も。これがなっかなかしんどい!!もう怖がったり、ビクビクしなくて大丈夫になったんだとわかっていても、記憶がよみがえる。なんだか漠然と不安だし、すっきりした気持ちも思ったほどないし(後悔はまったくないですけどね)、解放感に完全に浸れてるわけでもない。大きくジャンプしたはずなのに、こんだけしか飛んでない!というような感覚。これが話に聞いてた、ソレなのかと思いました。

 

いつもよりナーバスになり、神経過敏になりました。そして痩せました😨痩せたくない時、痩せる・・・。こうときはいくら食べても栄養がスルーしてしまう。人生の中での数回あるかどうかの、一大事だったから、そりゃしょうがないか。焼肉でも食べたい気分ですね🍖

体と心がまだバラバラなかんじ。一致するまで、バランスとれるまで、時間が必要なんでしょうね。

 

さて、義母の家から自分の家に住まいの拠点をうつし、1週間。自分の部屋があるのはなんと快適なんでしょうか。自分の部屋を持つのは、結婚以来初めてです。これまではリビングで過ごしたり、仕事してました。

 

自分の部屋ならなんでも気兼ねなくてきる!リビングもマイルーム化させていましたが、キッチンダイニングも兼ねていたので、人の出入りが多く、気が散りましたが、自分の部屋はそれがない!

家事をますますやらなくなってるわ。ご飯はいちおう、作ってます!そうじは最低限だけで、後回し!お手伝いさんがほしいなあ。

 

改めて思ったのは、私がいるところは、部屋が汚れる、散らかる、乱雑になる、ということです(笑)我が家は子どもではなく、私が散らかします。自分の手の届くところに必要なものを置きたいので、私が座るところを中心に円状に私の物が並べられています。

油断するとあっという間に部屋が私のもので占拠されます💦ああ、恐ろしい(笑)

 

今日女神カードを何気なくめくっていたら、家と家族団らんを見守るローマの女神さま「Vesta(ヴェスタ)」が目に留まりました。

 

カードのテーマは「Home(家)」。「家族の状況はよくなってきています。引っ越ししたり、住んでいる人の健康状態がよくなっていくでしょう」とのこと。

一人でしっかり部屋のこもれる時間ができて、仕事にも集中できるし、基本1日好きなことしかしてないです。こういう時間、ずっとほしかった!こういう形で手に入るとは。

私がいい状況になったら、何もしなくても家族もいい状態になっていくのでしょうね。