昨日の中秋名月、雲もなくくっきりと浮かんできれいなお月様でしたね🌕

10月1日、記念すべき私の新しい人生の始まり!!書類上ではまだですが(籍を抜くと家計の収支のバランスがガクッと崩れるので、そこは感情で走らず様子見)、実質的には独立です!

 

そして今までの仕事も9月いっぱいで辞めたので、プライベートとお仕事ともにダブルで本当の意味で独立です!インディペンデンスデイ!

🌕

 

昨日、カードリーディングのお仕事でお客様が引いたカードです。「independent(インディペンデント)」!!!なんと独立です!!!

 

「あなたの独立は、強さと成功の土台となります」、とのこと。この1年半、離婚を通していろいろなことを学びました。こんなに今まで自分の人生真剣に考えたことないぐらい、ちゃんと考えました。嫌というほど人生、自分、状況、相手とも向き合いました。

 

離婚がなかったら、起業もしなかったです。今までなんとなく過ごし、こんなもんか、このまま行くのかで生きてきて、それが離婚という事態になり、「私はこの道で行く!」と人生後半戦の航海図を粗削りながら書き上げ、かじ取りも自分ですることに決めたのです。

住まいも拠点を義母の家から、自分の家にうつしました。親からも離れ、いわばこれも独立。

さて独立一日目。住むところも一緒だし、やってることもいつも通りだし、変わらぬ日常。

変わったといえば、心持ちが違うかな。妻業をやめたので、夫の顔色を窺わなくていい、おびえなくていい、緊張感持たなくていい、失敗恐れなくていい、時間気にせずあわてて帰らなくていい、土日もじゃんじゃん予定入れれる、時間を自分のために好きなだけ使える・・・。あら、いいことづくめ(笑)私、なんて窮屈にしてきたのかしら!!

 

決断してよかった!傷つくこともあったし、雪山登山したかのような過酷さでしたが、「しっかり大事なものをつかみとった!」ような感覚です。もう絶対戻れないし、戻らないっ!って思います。人生のかじ取りは自分でしないといけないなって思いました。助手席じゃ、人生の醍醐味を味わえない。人生、放棄するところだった💦

夫との関係はというと、離婚直前の「もう顔も見たくなーーーーい!まったく受け付けなーーーーい!!!」というところは脱してきました。適度な距離感ができたのがよかった。話も普通にするし、仕事の相談もする。やっとフラットな関係になってきました。

 

次はというと、目標を決める!決めないとダラダラ時が過ぎてしまいそう。

 

 

今日引いた女神カードはこれ。月の女神ダイアナです。「目標に集中して!」。揺らぐことない考え、気持ち、行動を、あなたの目標を達成するために保ち続けて。そうしたらあなたは成功しますよ、とのメッセージ。なんとも力強いお言葉!
 

今日は満月だから、月の女神ダイアナが応援してくれているかのようです。