夢前案内人のアンナです💗

ちょっと衝撃的なタイトルでしたかね(笑)私が2年近く前に離婚を決意したとき、「まずは情報収集だ!」と離婚について勉強することにしました。

ネットでなんでも調べられる時代でしたが、ネットではあまり情報収集しませんでした。情報がありすぎて収拾つかないからです。

本もあるけど、もっとリアリティのある話や実践的な話を聴きたいなあと思い、どこかで勉強ができないかと思っていました。

たづりついたのが、名古屋市の施設「イーブル名古屋(別名:名古屋女性会館)」で開催されている、離婚に関する講座。「イーブル名古屋」では女性の生き方に特化した講座がとても安く受けられ、講師もその道のプロや一流、と知り合いが教えてくれたことを思い出したのです。そして記者時代、主に名古屋で仕事していたので、この施設には足を運んだこともありなじみもあります。

 

(名古屋市の施設、イーブル名古屋。HPから写真お借りしました)

 

離婚講座は、昨年の秋に初めて参加しました。「離婚とDV]、「離婚と子ども」、「DV理解と心のセルフケア講座」などなど。どれも名古屋市民でなくても無料で受けられます。

 

恐る恐る1回目参加しました。予想よりたくさんの方が参加していて、驚いたのを思い出します。悩んでいる人多いんですね・・・。

 

そして職員の方が、とても優しくて参加者に寄り添ってくれる。それだけで、「一人じゃないんだ!力になってくれる公共の施設があるってありがたい!」と安心したことを覚えています。

 

受講後のグループワークにも参加したことがあります。夫のモラルハラスメント(モラハラ)で離婚を考えている方ばかりでした。私の周りにも夫のモラハラで悩んでいる人多いし、実際私の周りの離婚した人たちは夫のモラハラ原因がほとんど。モラハラは精神的な苦痛を与える行為で、DVの一種です。

 

そして、一昨日は「離婚と財産分与」という講座に参加しました。最近、旦那さんと別居をはじめた友達にも声掛けました。会場はほぼ定員枠埋まるぐらいの参加者でした。

 

 

女性弁護士さんが講師で、離婚に関する法律の基本的な解説から始まり、財産分与、慰謝料、年金分割、養育費について、事例もまじえながら、わかりやすく説明していただけました。

一緒に参加した友達が、講師の弁護士さんが「今度相談する予定の弁護士さんだった!」と偶然に驚いていました。

 

結婚するときに離婚の方法も一緒に学ぶといい、という話を聞いたことがありますが、今なら納得できます!離婚に至るまでに心も体も疲れ果ててしまっているので、そこから法律やいろんな決め事を一から勉強したり、調べたり、相談しにいくのは、なかなかの大仕事。するしないにかかわらず、はじまりとおわりの方法、知っておくの大事ですね!

 

参加していると、いろんなことを思い出して、つらくなってくることもあるのですが、前に進みたいから、怖くても1歩1歩。同じように離婚手続き中の友達が何人かいるから心強いです。女性がもっと自由に人生を選択できる時代になるといいなって思います