こんばんは!アンナ姉さんです。今日からブログ始めます。よろしくお願いします。

さて、私、「インナーチャイルドカード」のカードリーディングをしています。3月はどんなカードが出るでしょうか?直感で思い浮かんだのは、大アルカナの16の「ラプンツェル」!




今年の3月の数秘を調べると、2020年3月→2+0+2+0+3=7!!大アルカナの16は数秘では1+6=7!数秘が一致していますね。

このカードが意味することは、今までののものが壊れて、新しい価値観が生まれること。そう!いったん全部更地にして、新しい建物立て直す。まさにスクラップ&ビルドなのです。

カードはディズニーでも人気のラプンツェルのお話の一場面。魔女によって高い塔に閉じ込められたラプンツェルは外の世界を知らずに育ちますが、彼女の歌に誘われて塔によじのぼってきた王子によって、初めて外の世界があることを知ります。

コロナウイルスが猛威をふるっている今。学校が長期の一斉休校、オリンピック延期、トイレットペーパー品切れ続出など、数か月前には考えられない事態が起こっています。

当たり前のことが当たり前でなくなり、当たり前にできてたことができなくなる時代に突入しています。

ピンチはチャンス。マスクが手に入らなくて、普段やらない裁縫にチャレンジしたり、つっくったものを仲間でシェアしたり・・。ティッシュやめて、布巾でふいたり。新しいアイデアやつながりが生まれるんです。

この事態で何をキャッチできるか?塔(常識や当たり前だと思ってきたこと)の向こうに何が見えるか?今、ひとりひとりが大事な局面を迎えているんだと思います。