調理時間 20分 (2人前)

子ども評価 ★★
 (味は好きやけど小骨が多いような気がする ちょっと
  食べにくいよー ぶりの照り焼きがやっぱり好き)
嫁さん評価 ★★★★★
 (身のところだけ食べればいいのよ、私はこの焼き豆腐が
  美味しいわ 豆腐って冷めたほうが美味しいかもね)

先日、市場に行ったら魚屋さんで「赤カレイが」安く売っていました
あまり赤カレイは食べないんですが美味しそうだったし
安かったし(笑)
普通のカレイの煮つけのようにしていただきました
焼き豆腐を多めに入れているので水分が出てくるので
煮汁は少し濃いめにしています
焼き豆腐を入れない場合は少し薄めに煮汁をしてくださいね

【材料】
赤カレイ・・・       2尾
焼き豆腐・・・       1丁
生姜・・・          1片
 【煮汁材料】
水・・・           200cc
酒・・・           200cc
砂糖・・・         大さじ4
みりん・・・        大さじ6
醤油・・・         大さじ4強
おろし生姜・・・     小さじ1

【作り方】
(1) 大き目の平鍋に煮汁の材料をひと煮立ちさせます

(2) 生姜は薄切りにし焼き豆腐は9等分に切ります

(3) 赤カレイと焼き豆腐、生姜を(1)に加え中火でひと煮立ち
   させます

(4) 少し火を弱めて煮汁をスプーンでカレイにかけながら
   カレイに照りが出るまで煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







肉厚まではいきませんが十分に美味しい身でしたよ~





確かに焼き豆腐、美味しいですよね!!







煮崩れしやすいので注意して作ってくださいねぇ

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~





 
「スキレットでチーズポテト」

調理時間 10分  (2人前)

スキレットの18cmサイズに引き続き15cmサイズを買いました
超簡単にチーズポテトを作りました
ジャガイモはレンジでチンしてあとはスキレットで焼くだけの
お手軽メニューです(^^)/

【材料】
じゃがいも・・・     3個
塩、胡椒・・・      適量
バター・・・        15g
ピザ用チーズ・・・   30g

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き1㎝厚さに切り水にさらします

(2) 耐熱皿にじゃがいもを入れてラップをし600wのレンジで
   2分~3分加熱します

(3) スキレットを温めておきバターを加え溶け始めたらじゃがいもを
   入れてじゃがいもに焼き色がついたら火を止めます

(4) 塩、胡椒をしピザ用チーズをのせてオーブントースターで
   5分程度焼いたら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓





15cmサイズも扱いやすいですねぇ






お好みでパセリをふりかけて食べてくださいねぇ






このシンプルさが娘たちに人気でした(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~