調理時間 20分  (4個分)

子ども評価 ★★★★★
 (めっちゃ美味しい!!肉の味がめっちゃするね
 塩もいいけど、やっぱりケチャップつけて食べようっと)
嫁さん評価★★★★★
 (肉~~食べてるって感じだわね ふんわりハンバーグではなくって
  しっかりハンバーグだわね)

市場のお肉屋さんで牛もも肉の切り落としをミンチにして
もらって作った牛100%のハンバーグです
せっかくなので、つなぎも少なめでしっかりした歯ごたえで
食べるハンバーグにしました
岩塩つけて食べたら肉の味がめっちゃしますよー
娘たちはケチャップつけてましたがね(笑)

【材料】
■ 牛ひき肉・・・      400g
■ 玉葱・・・         1/2個
■ パン粉・・・        大さじ2
■ 牛乳・・・          大さじ2
■ 塩、胡椒、ナツメグ・・・ 少々

【作り方】
(1) 玉ねぎは細かめのみじんに切ります

(2) ボウルに牛ひき肉、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグを
   入れてゴムベラでよく混ぜ合わせます

(3) 仕上げに手で混ぜ合わせハンバーグの形に成型し
   冷蔵庫で1時間ほど寝かせます

(4) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(3)を中火で
   焼きます

(5) 底面に焼き色がついたらひっくり返して弱火にし中まで
   火が通るまでじっくり焼いて器に盛って岩塩かけていただきます


こんな感じで作ります ↓







つなぎが少ないのでハンバーグが割れやすいので注意してくださいね~







なかなか、切りごたえのあるハンバーグです(笑)







こんなハンバーグもたまにはいいですよー

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~






「閉校にむけてPTA室も閑散と」

今月末をもって閉校する我が母校
PTA室も着々とものが無くなっていきます






2年間、お世話になったPTA室・・なんか色々あったなぁ・・・






無くなるんですねぇ・・・て感じでございます( ;∀;)

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~