調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (豆腐やったら食べれるけど茄子わなぁ あんまり
  好きな方ではないよー)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私は豆腐も茄子も揚げ出しは美味しいわ 出汁が浸みてて
  じゅわ~と美味しいわね)

たまに食べたくなる「揚げ出し」系のもの
揚げてだし汁につけておくだけなので作ると
意外に簡単です
揚げるのが少し面倒ですがねぇ(笑)
茄子にはしっかりと切込みを入れてだし汁をしっかりと
浸みこませましょう

【材料】
 茄子・・・       3本
 春菊・・・       2株
 おろし生姜・・・   小さじ1
 削り節・・・      3g
 【だし汁】
 だし汁・・・     200cc
 薄口醤油・・・  大さじ1.5
 みりん・・・     大さじ2
 砂糖・・・       小さじ1/2
 塩・・・         少々

【作り方】
(1) 茄子はヘタを切り取り縦半分に切って格子の切込みを
   深めに入れます

(2) 春菊は根を少し残して水洗いします

(3) 170度の油で(1)の茄子を火が通るまで揚げ別皿にとり
   油分を切っておきます

(4) 別鍋にだし汁の材料をひと煮立ちさせ春菊をさっと茹でて
   器に盛って続けて茄子を入れて少し煮込みます

(5) しっかりとだし汁を吸わして器に盛って削り節とおろし生姜を
   のせて出来上がりです

こんな感じで作ります ↓






茄子は大きめに切ってたっぷりとだし汁を吸わせてくださいねぇ







これくらい切込みを入れてくださいねぇ







日本酒にぴったりなんですよえぇ(^^)v

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~




 「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」

「カネハツさんとNadia」コラボ企画が始まりました
私も参加させていただいております~
私のがバランスレシピか・・・と疑問は抱かないでくださいね(爆)
ちゃんと、バランス考えて作ったつもりですので

こんなレシピを作らせていただきました~
良かったら応援投票してくださいねぇ
           ↓
「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」 




 昨日の撮影無事終了(^^)v

昨日の毎日新聞社さんの撮影は無事に終了でございます
ただ、当日 次女がインフルエンザB型にかかった以外は(爆)
おいおい、って感じですが卒業式には間に合うようでよかったです!!





この日の私的のメインは「うど」です
って偉そうに言いましたが「うど」探すの結構大変でした(汗)






今回のカメラマンさんは2回目でワイワイガヤガヤ感で
楽しく料理を作ることができました(^^)v





試食タイムの後でございます
やっぱり、撮影は楽しいですね~

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~